CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
SELECTED ENTRIES
2013
ベスト
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dirty Dirt

木のうえから野生どうぶつが
きのう。
からだは調子が戻ってきたけれど、鼻の蛇口の崩壊っぷりがすさまじく、きょうは休みなため、夕方、月曜とおなじくパンダ病院へゆきました。
金曜の夕方なのと、予防注射客やらでけっこう混んでいて、待合室、壁にもたれてつったっていたんだけれど、わたしの足下から、視線。
みてみたなら、3歳くらいの双子な男の子が、こちらの顔面を凝視して。
ふたりとも、わたしと目ぇがあっても、まったくそらさずで、笑えてきてしまい、こちらが顔をそらしてしまうんだけれど、あちらはまったく表情かえ ずに凝視なまま。母親に呼ばれて外へでてゆくまで、そのまま。顔面の半分が髪の毛ぇで隠れてるびっちびちなパンツ(ズボン)をはいた全身真っ黒な男か女か わからんニンゲンはそんなにめずらしいですか?
きょうは薬袋がパンダ袋に戻ってました。


月曜いただいた漢方薬とはちがう抗生物質、アモリンとポララミンというかわゆい真っ白小粒ちゃんたちが眠気をさそうので、ざざんと、買い物のこと。
これらを買いました。


パンダ病院からすぐにジェイ・アール、京王と乗り継いで、下北zawaへ。
Warszawaさんへ。
風邪やらタイミングあわずやらで、先週今週とゆけてなかった。
その2週分とおもうも、最近、Warszawaさん、売り切れなペースが早すぎて、欲しいものがまたたくま。いや、本気で。きのう再入荷なものが、きょうの昼、買うもの確認でサイトをひらいたら、すでになかった、High Wolf。
なので、3枚。

Rangers “Pan Am Stories”
Not Not Funから。
へろへろすぎてけだるすぎてなんとか起き上がろうとしたら、意外とからだは軽快で、でも、心持ちは気怠さたもったままなバランス。
http://notnotfun.com/now.html
http://www.warszawa.jp/store/?p=14079


James Blackshaw “Holly EP”
あたらしいEP。
ポスクラ(あえて略)方面にすすみすぎた前作、もはやJames Blackshawがどこにいるのかわからなくなってたけれど、新作はちゃんといます。12弦のうち12弦ともきらめかせてくれています。
そういえば、3月、みられるはずだったんだ、James Blackshawくん。再来日、ないのかしら。
http://importantrecords.com/imprec/imprec341
http://www.warszawa.jp/store/?p=15987



Psychic Dancehall “Dreamer”
Art Fagから。
地獄声男子と、壊れ気味な女の子な二人組。すかすかなリズムにもやもやしたブルースに、ふわふわしすぎて宇宙気味キーボード、そこにそれぞれの声。
http://artfagrecordings.blogspot.com/
http://psychicdancehall.bandcamp.com/
http://www.warszawa.jp/store/?p=15864

いまや代表Amandaさえおさえてくらいな勢いのMaria Minervaも絡んでいたり。

Psychic Dancehall "Long Lost Lover (Maria Minerva Reprise)" from Art Fag Recordings on Vimeo.




それからまっすぐ、新宿とおもうも、ぼんやり京王側の階段を降りてしまっていたんで、渋谷へ。タワーレコへゆくつもりだったので、渋谷でもよい、というか新宿店よりも渋谷店のほうが好き。


Christina Vantzou “No. 1”
Krankyから。
For Nihonにも参加してくれてるひと。
Peter BroderickにRafael Anton Irisarriも参加してたコンピレーション、SMM Contextでのピアノのち透明ドローンがうつくしくって、気になってたひと。
The Dead Texanのメンバー、らしいけれどThe Dead Texanを未聴。
どこまでも続く大地の上をゆっくりと朝陽が照らしてゆく境目を風に乗ってゆったりとおっかけている感がものすごい。そんな“感”があったらのはなしだけれど。
http://christinavantzou.com/


A Winged Victory For The Sullenのジャケットに、Dustin O'Halloranのアルバム曲に映像もつくってたりな。


これを探すまでのあいだ、おなじ階、すぐ隣な一画がK棚で、SHINeeがめっちゃかかっていて、心持ちと耳はそちらにいってしまい、 口ずさんでしまいそうになり、なんとか耐えるも、トトトトのあとナルウォンへ、ケケケケケのあとニガチュンシンと口からでてしまうけれど、かかってるのんはニッポンのことばのんだったため、わたしがSHINeeをうたってしまったことには誰も気づくまい。
ニッポン盤のほう、ニッポンのことばなはずが、なにいってるかわかんない。MVはKeyがやたらとかわいいけれど。

The Boatsのあたらしいのんがあったけれど、Boomkatに注文してるので、買えず。なんか。最近、海の向こうに、お店に注文、っていうものに限って、 けっこうはやくに出回ってるのを目にしてしまうことおおくって、くやしい。Clem Leekもめっちゃあったし。でも、Clem Leekはおまけがついてくるので、ガマン。


ジェイ・アールで新大久保へ。
Secretの1集 “Moving In Secret”
Love Is Move、動きにすみずみまでつまったことば、ワッタガッタワッタガッタフンドゥロネマムがとくに好き。
ポスターもついてるんだけれど、顔面半分隠れているっていう。
それにしても、CDのブックレット、半分メイク濃すぎて誰だかわかんないくらいに濃すぎて。


いつもより新大久保を歩く時間がはやかったため、いつもよりあいてる店がおおく、f(x)なものをまたみつけてしまい、買ってしまい、。カードと か。何も考えないではじめにでてきたフォントでなんとなくつくった文字いれるのん、やめてほしい。まぁ、まともな経緯のものではないため、せんかたないけ れど。
あと、いつもどおり、DVDも。先週末分なため、ソシにSecretにC-REALにOrange Caramelにと、わあきゃあいいっぱなし。

きょ うは、Warszawaさん袋があったんで、レコードとレコードのあいまにいれて、まわりからはみえないし、f(x)のんも透明な袋にいれられたけれど、 これもみえないし、気を抜いてホットクかじりながらあるいていたなら、野生のどうぶつが樹木のうえからこちらの命を狙っていた。

| - | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
島が向かってくるーEfterklang、Je Suis Le Petit Chevalier
きょうも。
日付が変わってちょっとしたら布団にはいっていられるよう、ざざんと、知ったことだけ。


EfterklangのDVD “An Island”送ったよとお知らせがきました。
Vincent Moon撮影!
Peter & Heather Woods Broderick参加!
Nils Frahm録音!
ってEfterklangということのほかにも!をたくさんつけたくなります。
いろいろなところで上映(ニッポンはもちろんなかった)され、5月にDVDの発売が決まって、その日に注文。
はじめは9月ころ、っていう予定だったけれど、ようやっと。ようやっとな理由には、かなりな手作りっぷりケースとか、いろいろと。
データとしては、買ったときにダウンロードできて、みられてしまってるんですけれども。カメラがひいたらBroderick姉弟が、のとことか、きゅんときます。


そして注文してるひとは、あらたに、ライブEP “Live at Roskilde Festival 2010” もダウンロードできるようになりました。

Efterklangは音だけでなく、でてくる映像もれなくステキ。

なんどDVDでみても、みおわるころには、すがすがしい涙で顔面がげしゃげしゃになる三角帽のん。


これも大好きで、なんども。
車のなかでも、路上でも、どこでもよいんだとおもう、音があふれてるひとたちには。お箸でちかちか叩きながらごはんたべてるPeterを思い出しました。


まだ注文してないという方、まだ在庫はあるみたいなんで、ぜひ。
がしゅん、って機械が番号押してくれてるのんが届きます、よ。

http://www.anisland.cc/

本編にはいりきらなかったのんも、公開されてます。
姉弟BroderickにNils Frahmもでています、よ。


もうひとつ。
Félicia Atkinsonが。
別名儀なJe Suis Le Petit ChevalierでのあたらしいLPから、映像が。
Aguirreからなんだけれど、ここ、Motion Sickness Of Time TravelとNova Scotian Armsの夫婦Splitもでます。

http://jesuislepetitchevalier.bandcamp.com/

NO TALISMAN /JE SUIS LE PETIT CHEVALIER/ SARAH MOSK from je suis le petit chevalier on Vimeo.




あと、なんかあったような気もしたけれど、気づけば25時。
三角帽DVDをみながら、眠ります、ね。
なんとか、あさって休みまでには買い物ゆけるくらいに回復したい、ので。
毎食前に出されたくすりを、確実に忘れて毎食後に飲んでるけれども、ちゃんときき、からだのだるさはなくなったけれど、鼻から液体がとまらない、わ。
| - | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウェールズ、シェフィールドからーTwinsistermoon、Serein
きのう。
筋肉が。
鼻の蛇口がつまることによって、液体がたれながされることはなくなったけれど、腰やら、首やら、にぶい痛みと、ほてる息に、背中の震え。
夕方あたり、パンダ病院へ。
ここのお医者さん、白衣ではなく、いつもまっくろな服をきていて、年中まっくろ日焼けしていて、薬袋がパンダな絵柄。主に小児科だから。

ひさびさにお世話になるんだけれど、お医者さん、グレーだった、衣服が。そして、若干色白に。
さらに、薬袋がパンダではなく、ふつうなのんになっていて、なんか、わたし、重篤な病に冒されてるんではとさえおもえてきてしまったんだけれど、 病院のある駅前まできて疲れたため、チェーンのカフェにはいり、くすりをごくり。ぼんやりしてると、なんかよくなってきた気がして、駅真ん前だから、座っ てれば10分で新宿だと気づいてしまいました。
休みの日にすこしでも買い物へゆかないと、心持ちが病んでしまう、というそれ自体が、病い。
中野すぎあたりで、腰痛の波がきて、そういえば西荻にもCD屋あったんだ、いったら、なにかしらあるのでは、とおもいだしたけれど、もう。
駅前タワーレコへ。でているはずなもの、High Places、My Brightest Diamond、David Wenngrenなど、いくつか探すも、どれもなかった。
なので、どうしよっかなとおもっていたTri-AngleのAyshay “Warn-U” を。


帯だけつけてニッポン盤といいはるタイプのものだったけれど、なぜだか安価だった。このレーベルのなかでも、魔女感が突き抜けてる。
http://tri-anglerecords.com/



滞在時間10分くらい。
すぐに西荻へもどって、栄養をふくんだものをかごいっぱいにつめて買ってかえりました、よ。

火曜であるきょうからまたいつもどおりにしごとなため、24時過ぎには音楽垂れ流しながら、眠りました。
Pigeonsをききながら。めずらしくライブ映像がでていて、それがあまりにステキであったため。
Soft Abuseからのアルバムももうすぐなはず。



くすりがきいてるのか、発汗代謝が異常。
朝、起きたときにはけっこうすっきり。
でも、つまっていた鼻の蛇口がまた開いてしまいました。
お店にいったら、あらら、あたらしい子ぉがきょうから。
つきっきりです。へろへろです。
なので、きょうも25時くらいには眠ろうとおもいます。

でも、これだけは。
けさ、海の向こうから4枚届きました。


ウェールズのSeirenから10インチ3枚。
Colorlist “The fastest Way To Become The Ocean”
Donato Wharton “A White Rainbow Spanning The Dark”
Nest “Body Pilot”
このシリーズ、11月末にはHauschkaの “Youyoume” がでます。なので、ことしでたこのシリーズ全部買い、でてるものをいちどきに、そしてHauschkaのんはできたら送りますよ、というしくみ。
http://www.serein.co.uk/seasons


シェフィールドのBlackest RainbowからCD1枚。

Twinsistermoon “When Stars Glide Through Solid”
Natural Snow BuildingsのMehdi Amezianeくんソロです。デビュー音源の再発。
おそろしいことに、ヴァイナル600枚、CD500枚もつくってるため、きっとふつうに買えます。
http://www.blackest-rainbow.moonfruit.com/

あいかわらず、ライブしてるのかとか、情報がなさすぎて、動いてる映像は唯一これのみなまま。むかって右側です。

Natural Snow Buildings @Dwars Festival from hello kitty on Vimeo.




K関連はもはやかかなくってもよいのかしら、勝手にたのしんでればよいのかしら、とおもいながら、わたしのために。
f(x) が。
9月に東京ドームでみたSMTOWNライブ、週末はニューヨークで開催されていました。
そのときのf(x)。衣装がアメリカ向けなのか、若干微妙なんだけれど、そういうところまでかわゆい。


やっぱり、f(x) がいっとう好きである、けれど、週末いっとう頭のなかで流れてたのは、やっぱりソシ。


先週のなかばあたりから、前髪の分け目を見失っていて、ヅラ感がすさまじい。まだ1ヶ月ちょっとなんだけれど、からだの調子がよくなったら、切断してもらおう、前髪。
| - | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オ・レ・ゴン
いつのまにやら。
TwitterでFélicia Atkinsonにフォローしていただいていて、うれしいため、先週のとどきものについて、ちゃんとかきます。


Félicia Atkinson “O-Re-Gon”
Home Normalから。
Félicia Atkinsonといえば、Sylvain Chauveauとの淡い光につつまれた読書のようなアルバムや、ローファイなフォーク、というよりもとから体力ないなか、ささやかにしぼりだしたようなLa La Laがとてもよかった。


それから、音源がでないとおもったら、ことし。Hibernateから、音の質はそこまでえげつなくないけれど、さびしさが横溢する暗黒ドローンもので。

FELICIA ATKINSON / The Driver from félicia atkinson on Vimeo.




調べたら、カセットやらちょこちょことだしていたみたい。
さらに、きょねん、ニューヨークで、Je Suis Le Petit Chevalierという名義でいくつか録音。もうすぐ、Agirreからもひとつでるみたい。
http://jesuislepetitchevalier.bandcamp.com/

je suis le petit chevalier / for the lips / tropical malady/ from félicia atkinson on Vimeo.





で、今作は、ニューヨークからオレゴン州、ポートランドへわたったときに録音されたもの。だから、オ・レ・ゴン。

bandcampで説明を読んだなら、なにがあったのかわかんないけれども、旅によって、心身ともに病んでいたらしく、そんなときにPeter & Heather Woods Broderickも参加なアルバムもだしてるNorfolk & WesternのAdam Selzer所有なスタジオへゆき、2週間まったく楽器に触れていないのに、いきなり、1日のうちにたくさんな楽器をあつめて即興、それを重ねて。
そんなこと、病んでるときにやるべきではない、とおもいません? いや、むしろ楽器に触れたほうが、心持ちにとってはよいかしら。

音には見事に不安定さがきざみつけられています。

15分15分な2曲。
午前中に1曲、午後に1曲をつくったらしく。

午前。
単音のギターが警鐘のように反復、その1音1音がループとかでなく、微妙なゆれの変化があって、とても生々しく。
そこに弦をはじく音、柔らかい音、すこしだけきこえる声にならない声。
反復な単音なリズムにまわりの音のリズムがあってきたとおもったら、単音からかきならすひずんだ音にかわり、瓦解。そしてこわれた断片がまた寄せあつめられてゆき、最後はようやっとことばを発します。

午後。
ローズが1音1音、ゆったりと鳴らされて、そのまわりをハルモニウムのドローンが包み込みます。その向こうから、ポエトリーリーディング。
ドローンの靄にとけ込むように、ピアノの和音が残像たっぷりに響き、その靄の密度が濃ゆくなってきたあたりでギターの低くうなって。
ゆったりだったピアノが不安定な音のまま速度を増して、すべてが靄のなかへ。そして靄だったものは、ひとつの音に。

病んでるなぁ、とおもうけれども、取り乱すでもなく、むしろ回復へ向けての過程、いや、回復なんてしようとせずに、その闇をすすんで飲み込んでしまうかんじ、うつくしい。


はげしく、不安定な鼓動が空気をつたってかんじ、そのむこうに、女の子の声にならない声をきき、その方向へすすんだなら、トツゼンに空間が瓦解。真っ暗ななかをただよう瓦礫のなかをなおもすすむと、女の子の姿をようやっととらえられて
近づいて、手でふれた瞬間に、まわりは靄でつつまれて、見失ってしまうんだけれども、声だけはすぐ近くできこえる。追うほどに、靄は濃くなり、すがたはみえなくなってゆくんだけれど、追う必要なんてない。
はじめから、わたしは女の子のなかに、いるのだから。
http://feliciaatkinson.bandcamp.com/releases

Félicia Atkinson / Green and Grey / O-RE-GON from félicia atkinson on Vimeo.




大味な電子音のKあたりに耳が傾いて、すこしのあいだ、こういったかんじ、けっこう耳が向かなかったけれど、Tokyo DroningのTobias Hellkvistといい、ききはじめると、すごく耳が求めていたのがわかります、わかりました。
いまはちゃんと耳のなか、同居させる自信と用意があります、よ。
Kあたりと、ドローン、サイケデリックなもの、モダンクラシカルに、へろへろなバンド、シンセばきばきなもの、とやっぱりそれぞれがバランスよく あって、じぶんがいるんだな、とおもったり。ひどく体調悪く、あした病院へゆこうとおもうくらいちゃんと風邪なんだけれど、心持ちはとても、落ち着いてい ます、よ。
| - | 03:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MSOTTのんは買い逃しても
 夕方。
休憩からしごとに戻ったころから、ひだりの鼻の穴ずっと奥、小指を根元までさしこんだあたりが熱く、顔面中の水分を吸い上げて、別のいきものになろうとしているかのように、むおんむおんなってる。
あつめすぎた水分が鼻から漏れでて、こまるわ。
すこしまえは、のどのん、肺のん、こんどは鼻のん。30歳をすぎたあたりから、大崩れはしないけれども、定期的に、といってもよいのではくらいに、体調をくずします、よね。
精神のほうは、どうあっても欲深く不健康で、治る事なんてないけれど、からだは健康でありたい、あってほしい。集中して音がきけない、わ。

きょうはもう眠ります。
でも、これだけは。
Motion Sickness Of Time Travelが。
カセットテープでだしていた音源ふたつを、Bandcampにあげてくれています。
買い逃した方はぜひ。
わたし、digitalisからの “White candle” は手に入れられたけれど、 Hobo Cultからでた “Dreamcatcher” は、見事に買い逃してしまっているのです。
ことしのんは、それともうひとつだけ、Sweat Lodge Guruのんは失敗。あとの9割くらいは追えてるので、なかなかだとおもいます、よ。
MSOTTは限定まみれ、25枚とかあったけれども、音だけはちゃんとあげてくれるからうれしい。やっぱり、買い逃しってでてくるため、そのままきけないのは、悲しいので。

http://motionsicknessoftimetravel.bandcamp.com/album/white-candle

http://motionsicknessoftimetravel.bandcamp.com/album/dreamcatcher

Motion Sickness of Time Travel - Binah from Motion Sickness of Time Travel on Vimeo.




Quiet EveningsのSplitもそろそろ届いてもよいはず、なんだけれど、なんか、韓国のもののほかが、とても遠いです、時間がかかります。
Clem Leekもリリースもとに注文してるんだけれど、も。

かきだすと、いろいろと、きょうのあちらのテレヴィジョンのこともかいてしまいたくなるため、これくらいで。
ソシの3曲、それをうわまわる勢いなSecret、そしてOrange Caramelの頭のうえにのっかてるのん、そしてC-REALがやっぱりかわゆい。
| - | 03:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポスター4枚、CD6枚、マンガ1冊
きょうは休み。
昼から外へでようとおもっていたんだけれども、きのうの夜、DVD祭りをしてしまい、眠ったのは朝方、というかすっかり朝にようやっと眠って。
何時ころかもはやわかんないんだけれど、2件の届きもの。
これら。


ひとつめ。中野区から。
Tim Hecker “Dropped Pianos”
Krankyから。
曲名がSketchとなっていて、そのままなとおり、曲をつくる段階でのテイクを集めたものみたい。
http://www.sunblind.net/


Félicia Atkinson “O-re-gon”
Home Normalから。
オレゴン州、ポートランドで録ったから、オレゴン。わかりやすい、けれど、音はSylvain Chauveauといたころのへろいかんじとはちがった、暗黒な。
http://feliciaatkinson.bandcamp.com/releases

Félicia Atkinson / Green and Grey / O-RE-GON from félicia atkinson on Vimeo.




きゃあ、ふたつともジャケットが暗黒、とおもいながら、二度寝。
どれくらい眠ったからわからないけれど、ドアーを叩く音で目ぇが覚めて。

ふたつめ。韓国から。
C-REAL “Round1”
先週デビューな。
ボブ状な髪型のケミなんて中学生くらいなのではとおもったら、意外とグループのなかでいっとう年上、93年。ソルリ、クリ、スジたち94lineよりもうえ。
いままで、ふたつ、歌番組にでてて、歌があやうく、心配になるけれど、そういうところまで、かわゆい。
曲も動きもゆるく、ほっとします。
 





Orange Caramel “Shanghai Romance 샹하이 로맨스 (上海之戀)”
After Schollのうち3人です。本体よりも、好き。
そして今回の曲、あまりに好きである。
ボブ状の髪型、動き、とくに手の動きがかわゆい。
MVのおかしさ、フランケンシュタインの花嫁みたいな長い頭とか、あと曲の展開、とくにナナのところにきゅんとなり。
さらにリジの顔面が好き。
トドドドトドヘ。
ポスターはTim Heckerのものではもちろんなく、Orange Caramelのん。


2度目の郵便で、きのう寝間着ではなく部屋着なスカート姿なまま眠ってしまい、その格好で郵便配達夫たちに対応していたとそのとき気づくけれど、もはや知らない、そのまま三度寝してしまい、これがいけなかった。目が覚めたのは、15時すぎ。

起きて、朝届いたCDを読み込み、Kあたりからききはじめ、映像もみてしてると、もはや夕方。もうそろそろ外のセカイへと着替えて用意をしてたら、またドアーを叩く音。
また、韓国からです。


ソシの3集 “The Boys”
水曜に、わたしのなかのKな1年のことのなかでかいたけれど、はじまりはソシで、ちょうど1年目ないまソシのあたらしいアルバムっていう、勝手に感慨深いのです。
わたし、テレヴィジョンを持っていないんで、ニッポンでの活動をライブのほかはみられてないので、むしろあちらで活動してくれてるほうが、YouTubeにあがるため、たくさんみられるし、なにより、あちらのことばでなほうが、やっぱり好きである。
タイトル曲のThe Boysから、アイドルっぽいかわゆいかんじの曲はないのやも、とおもっていたら、2曲目からかわゆくって。ニッポンでのアルバム曲、Mr.Taxiも韓国語版がはいっています。
タイトル曲も、CDでちゃんときいたら、過剰に高揚します。


ポスターを3枚もつけてくれてました。
今回のアルバムの全員のん、あとは各メンバーひとりずつのん。わたしのは、テヨンでした。缶のケースにカードがたくさん。
誰が好きって、ユナなんです。でも、今回のユナは写真がどれもちょっとこわい。
ちっちゃいカードもはいっていて、ユリでした。
ポスターがきょうだけで4枚増えて、でももはやはっつける壁の余白がありません。ポスターは、はっつけてこそ、ポスター。
もってるポスター全部をはっつけることができる壁がたくさんな部屋に引っ越したい、わ。


さっそくきいて、家をでるタイミングを失い、あちらで放送されてすぐなMusic Bankのカムバ映像をもはや中継なはやさでYouTubeで見届けてしまい、気づけば21時。
ようやっと外のセカイへ。でも、下北zawaへゆける時間ではないため、新大久保へまっすぐ。
C-REALらがでてる先週分のテレヴィジョン番組を買い、ホットクをかじりながら、新宿まで歩くんだけれど、熱いはちみつで口腔内げしゃげしゃに。
でも、おいしい。


タワーレコ。
そしたら、C-REALがもうはいってた。しかもポスター付。ぎゃん。
タワーレコまできて、ここでもKですか、わたし。
ちゃんとうえの階にもゆきました。
1枚。





Tobias Hellkvist “Kaskelot”
Tokyo Droningから。
もう、こりすぎていて、CDまでなかなかたどりつけないくらいに凝ったつくりで。
写真にコダクロームがひとつ同封されていて。インドネシアの切ってが貼られた紙を折ってつくられたジャケットをひらくと、また写真とコダクローム。
http://www.tokyodroning.com/003.htm

帰りがけ、マンガも。
今日マチ子『みかこさん』4巻
今日マチ子のって、レジにもっていって、値段をつげられると、うそっ、ってなります。オールカラーなんで、高いんです。淡くって、女の子たちも淡くかわゆく、なによりどうぶつたちが好き。


帰ってきて、またDVDをみて、けっきょくはKな日。
もう、K中心に、そのほかにすこしモダンクラシカル、ドローン、サイケデリックなものをきく前髪がだらだらと垂れた内股なよなよなひと、っていう認識でよいです、よ。
| - | 04:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
K1周年
きょねん。
Grouperのニッポンツアーすべて追っかけてな子、いまアメリカで追っかけてるって。すごいわ。

あれから、ちょうど1年くらい。
わたしのなかで、いろいろとかわってしまったライブ。
松本でGrouperのLizやRyan Francesconiに囲まれてお寿司をいただき、始発でへろへろになってトウキョウへ、そのまましごとへ。へ。
家に帰り、松本ではなしをきいて気になって、YouTubeでK関連、知ってるなまえでまずソシをみたなら、ユナをみたなら、すっかりかわってしまいました。
ここ数年のうちにみた顔面のなかで、いっとう好きな顔面。
はじめは顔面ばかりだったけれど、気づけばすっかり音も好き。

好きになって1ヶ月ほど、かくしていました。まさか、32歳(当時)になってアイドルにはまりこむなんて、とじぶんでも驚いて。
でも、かくしきれないくらいにまで、わたしの時間と耳と目を占めてゆき、いまや毎休み新大久保。
そう、わたし、なにか好きになってからの集中力ってひとより勝ってるとおもいます。そこから、いろいろつなげて幅をもたせてゆく展開力も。
これが、趣味ではなくしごとでいかされれば、おおよそわたし、もうすこしだけお金持ちになってるのやもだけれど、きっとすこしお金持ちになったところで、その分、レコードにマンガにとで消えてゆくだけだとおもいます。

テレヴィジョンを持っていないため、夏頃によくいわれていた偏った放送による洗脳、みたいなことにわたしは関係ないし、そういういいがかりってアホらしいとおもいながら、ひとりどんどんと好きになって。

きっかけだった、ソシがユナが今週カムバと、なんか勝手に感慨深いのです、1年。
いろいろきいて、ソシはアイドルっぽい曲のほうが気に入ってるんだけれど、あたらしい曲もすでに14回くらいみています、きのうから。


ソシ、miss A、T-ara、IUと好きになって、毎週、音楽番組を追うようになり、Apink、G.NA、SISTAR、Orange Caramel、Rainbowとどんどん好きなのが増えて。主要3番組は毎週分DVDでそろえます。
いっとう好きなのはf(x)です。壁にメンバーのポスター5枚と、じぶんの部屋にひとをいれることができなくなってしまいました。まかりまちがって、恋人ができ、そのポスターはがしてほしい、といわれたら、別れる。


ことしいっとうきいてる曲は、ほかのジャンルなどすべてふくめたなかで、これです。


ソシをみに代々木へ。もちろん、ひとりでした。
9月、f(x)をみに、東京ドームへいきました。ひとりです、もちろん。
ここでまた男のグループも好きになれると気づいて、SHINee、SJ、そのすこしまえからB2STがAJがかわゆく好きになってと。とくべつ、いまはSHINeeのKeyが好きである。いまのききこんだ状態で、また東京ドームへゆき、きゃあきゃあいいたい。
そして、C-REALとか新人もすぐさま追ってと。はやくCD届かないかしら。


もともと、モダンクラシカルにドローン、フリーフォーク、へろへろローファイなバンドのことをかいていたため、まえから読んでくれてはる方々にとっては、おおよそどうでもよいんだろうな、むしろかくな、くらいな。

でも、これなら、もともとな方たちも、好きになってくれるのではくらいなのにもつながりはじめて。
EE。ことし、コーチェラにでていたり。このあたり、ひろげてゆきたいけれど、いまいちひろがりません。日本語でだと限界なのやも。もう、本気で韓国のことばをおぼえないと。
Luke WyattなどおととしあたりからのはやりなVHSティックな映像ともリンクします。
わたしが、ソシからEEにたどりついたんだから、逆もありうる。ここから、f(x)な方面にすすんでみません、か。


というKな1年。これから2年目。いまは、これからも、永遠に、ってこのいいまわしがわかるひとが誰か読んでいます、か?


Kだけでなく、ほかのことも。
来月はHauschka旅なため、節約せねばと意識的に月曜、あまり買い物しなかったから、物欲炸裂。
きのうの深夜に海の向こうに3枚、中野区に2枚注文。
海の向こうへの1枚は、Shaula “Adenium”
TwistedTreeLineから12日にでてたみたい。
まったく知りませんでした。まだ残っていて、よかった。
http://www.twistedtreeline.co.uk/index.html

あと、bandcampでNebbiaもいただきまして。
http://shaula.bandcamp.com/track/nebbia


Twi nsisitermoonの。Blackest Rainbowからの再発が、送ったよというつぶやきからけっこうたって、でも、届かずでそろそろ不安に。


Nils Frahmのあたらしいライブ映像いくつか。
アルバムはLPでWarszawaさん待ちです。


untitled. from beauludget on Vimeo.


と、きょうもとりとめなし。あしたのあさ、中野区から郵便がとどくはずなため、もう、眠ります、ね。
| - | 03:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11月のことかんがえてるうちに、ジョージアやモントリオールでたくさん


先週から。
Hauschkaのことで頭が耳がいっぱいで、そのうちに、たくさんなことが。
Hauschkaのこと毎日、とかいたところなのに、その翌日に頓挫するという、意思の弱さはいつもどおり。
セカイの流れってとてもはやくって、かきたいことまみれ、でも、それをみききする時間で、かくこともままならない、わ。
きのうの買い物のこともかけてやしないのに、もう眠るべきじかん。なので、ざざざんと。

きのうは。
休みなため、買い物へ。
月曜なんで、下北zawaへはゆかず、直接新大久保。
Davichiをようやっと。DVDであちらの歌番組をみてるうちに、すっかり耳にしみて、もうそろそろ活動も終わるだろうから、番組ではみられ ないのがさびしく、CDを。ずっとおなじくらい、いや、すこししたなのかとおもっていたんだけれど、けっこう年下だと知って驚きなむかって右側。
あと、IUの持っていないものをさかのぼっています。あとはデビューなものだけ。

お腹がすいたので、ひとりでもはいれるジャジャン麺屋さんにはいるんだけれど、月曜だからか、客がわたしひとり。
わたしのテーブルにジャジャン麺と揚げ餃子が運ばれたあと、スキンヘッドだったりな屈強な店員さんたち6人全員がひとつあけて隣なテーブルで、いちどきにごはん食べはじめて。
ひとりで夕飯なんてさびしいだろうから、ちょっとだけ大勢で食べてる雰囲気にひたらせてあげるよ、というサービスと、とらえました。

そこから、新宿まで歩いて。
Prince Rama “Trust Now”
Paw Tracksからなんだけれど、ひさびさに気持ちがいいくらいにこわれたかんじ。


ここからたどって、元PocahauntedのDivaちゃんライブ映像につながったんだけれど、お腹よじれる、かっこいい。アルバム全体だと、 もうちょっとひずんだサイケデリックなかんじもあったけれど、ライブになると、衣装から歌に踊りまで、ひとりのほうが、つきぬけてる。



それから、マンガ。
池辺葵『繕い裁つ人』2巻
西炯子『女王様ナナカ』
西炯子は新装版。池辺葵は、2巻になってもふしぎな空気。デルヴォーの描く女の子たちが、近所で地味にゆるく生活してるかんじ。

きのうは、それだけ。
知ったこと、これがおおくって、ダウンロードしたり、注文したり、映像をみたりで、それでもうこんな時間っていうゲンイン。上まぶたが下まぶたをおおいつくすまでに、かけるだけ、かいておきます。忘れるもの、もう、たくさんすぎて。



ことしのテーマ。
Motion Sickness Of Time Travelが。
Sleep ∞ OverのRomantic Streamsのリミックス、そして映像を。
アルバムのなかから先行できけていたこの曲、都会の闇夜にシンセがきゅんきゅんなかんじの元曲を、深い霧で包んで出口をみあたらなくさせています。心地がよいため、でられなくっても、よい。

Sleep ∞ Over - Romantic Streams (Motion Sickness of Time Travel Remix) from Motion Sickness of Time Travel on Vimeo.





わたしのなか、アイドル枠なモントリオールのGrimes。
リリースは来年だけれど、アルバムがでるそうです。Arbutusから。

http://www.arbutusrecords.com/?p=925


Grimes、かわゆいだけじゃあないんだけれど、あまりにかわゆい。28分ライブ映像がいつのまにやら。

あまりにかわゆい。



Maria Minervaが100%SilkからEPが来月。
アルバムだしたところだけれど。Ruff Trade、たまらなく好き。


いや、まだなにかしらあったはず、なんだけれど、もはや上まぶたがとろけてしまって、ディスプレイがかすんできたんで、これで。

きのう。
買い物から帰って、島根県民とSkypeというしくみをつかって会話してるとき、あちら、テレヴィジョンでかわゆい子ぉをみた、っていうから、なまえをきいたら、たしか、よしたかゆりこ、って。
先週、Hauschkaをきいているというつぶやきで、一気にモダンクラシカル好きな男のアイドル。こちらもちょうど、気になってたところやよ、とSkypeのカメラでこの画像をうつしたら、あっ、その子、その子、ってなりました。
いや、これはf(x)のカレンダーの10月写真なクリスタルだけれども、ね。

| - | 04:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11月のピアノのことで、もう
Hauschkaの。
ツアーの予定がでてました。佐倉のほかのんも。

http://windbelljournal.blogspot.com/2011/10/salon-des-amateurs-in-japan-2011.html

土曜な佐倉はすでに休みをもぎとって、予約しました。
渋谷は水曜日。水曜日はしごとな曜日。さすがに休みはもう、とれない。
けれど。月曜日はわたし、しごとが休みな曜日。その月曜日に、京都公演。
佐倉よりもちかい京都で、休みな日、なんで、ゆこう。
いや、わたし、トウキョウ在住だけれど、わたしの脳内では、佐倉よりも京都のほうが、ちかい。
場所の感覚って、そこまで何キロメートルあるかということよりも、おもいのつよさであって、いくら電車で1時間かからないところにあっても、ゆこうとおもわない場所は、もはや外国。
たとえば、きょねんまでは、いつも素通りしていた新大久保。頭のなかでは外国だった、降りることなんてないとおもってた。でも、いまや毎休みで、すぐそこな、実際に距離も時間もすぐ近所になりました。
下北zawaも、そう。あんないきづらいところ、ないわ、とおもっていたけれど、いまやすぐそこ。
関西という国は、わたしがうまれてそだった場所だけあって、とてもちかい。きょねんも2度、0泊2日でいきました。

実際の距離はゆくときにかかる時間やら手間のところででてくるだけなこと。
ここで、交通費、を計算しないのが、わたしの抜けてるところで、そのあと数週間生活をおしつぶそうとしてきます、金銭が。
来月の旅費を捻出せねばなため、ちょっと節約しましょうね、わたし。


関東地方のん、どっちいったろうかと、迷ってはるひとがいるなら。
佐倉のんをおすすめします。ステージのもんだい。
渋谷のWWWはCocoRosieのときにいったけれど、ステージのある場所。どこできいても、Hauschkaのピアノはステキに決まってるけれど、やっぱりプリペアード・ピアノはおなじ目線なところにあるのんをみききしたほうが、目にもたのしいはず。
はじめてみたドイチェ文化会館のステージありなときよりも、二度目な原美術館のおなじ床の高さなときのほうが、なにがはっつけられてというのんがみえて、たのしかった。
と、かきながら、佐倉の環境を知らない。美術館なんで、きっといっしょな高さ、ですよね?
いや、でも、Salon Des Amateursの曲をたくさんなら、からだが動かせるWWWなほうがよいやも。きっと、ピアノの置いてある、うごける場所っていう意図でWWWなはずだから。
つまり、どちらもゆけるのなら、どちらもいったほうがよい、というのんが、いちばんおすすめです。


まえにもはっつけさせていただいたけれど、ことしのアルバム曲映像だと、ポートランドにいはる、ニッポンの方のんが、いっとうステキ。

Hauschka Live At Holocene - Rader from Mana Morimoto on Vimeo.





11月。
Greg Hainesも忘れずに。ピアノアルバムもたのしみである。Kningって勢いがあまりなくなってる気がするんだけれど、ちゃんと手に入るかしら。
http://www.cotelabo.com/gregtour.html



かくべきこと、いろいろあるけれども、来月のピアノがすでにわたしの耳内脳内を埋め尽くしています。

あっ、Haushcka映像がステキなポートランドのニッポンの方、Purity RingにBlouseもあげてくれてたり。

Purity Ring // Lofticries from Mana Morimoto on Vimeo.



Blouse // Time Travel from Mana Morimoto on Vimeo.








C-REALが地上波デビューしてた。
かわゆい。そして、ゆるくて、ほっとします。Brown Eyed Girlsをみたあととか、とくに。いや、好きだけれど、あたらしい曲。


きのう。
面接にきた子ぉが、前髪長いめ、びっちびちなパンツ(ズボン)、フランス帰りと、わたしとおおまかなキャラクターが、かぶっていた。メガネではな いけれど。この子ぉに決まればよいな。ゆくゆくは古本屋を開きたいとおもってるらしく、なので、知識もやる気も備わっていて、はやくしごとを覚えてくれる はず。そしたら、わたしがもうすこし休みを取りやすくなる、はず。

こんな時間に更新してるのは、きょうは休み。
いまから、買い物へ。11月のために節約するって決めたところだけれど、も。
| - | 15:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
鏡がついていたけれど
きょう。
買い取りがほぼなかったけれども、系列店からげんなりするくらいな荷物が届いていて、ほんとうに、げんなり。
丸1日、その品出しで終わって、なにもほかのことはすすまず。
しかも、お店の裏側にある通用口からでたら、野生のどうぶつによるものだとおもわれる、うんこさん。
暗い路地なため、あしたきたとき、わたしはアホだから忘れて踏んでしまうわと、しごとのあとのわたしはあしたのわたしのために、トイレットペイパーぐるんぐるん、さらにスーパーマアケットのビニイル袋を手袋状にして排除。さらにお水を流し、なんか、泣きたくなった。

そんななんで、きょうはきのう買ったものをしずかにきくだけで、かく気力はありません。Zola Jesusがすばらしい。なんとじぶんでチェロとかもやってるみたい。
Sacred Bonesからで、ここ、黒枠であんまり変化のないジャケットがつづいていて、なんかつまんないとおもってたんだけれど、この真っ白なジャケットが目立つために黒枠続きだったのでは、くらいに、飛び抜けてステキ。
あした、ちゃんとかきます。


FUDGE、FUDGE SISといっしょに買ったけれど、鏡、どうしよう。いらない、けど、鏡ってなんか捨てられない。
SISのほうに、黒スキニーが急増、ってあって、うれしい。わたし、何年も黒いびっちびちなんばかり。これで、モテるようになるかしら、って急増してるのは黒いのん履いた女の子が、なんだけれども。

13日発売なはずのん、あと2冊が仕事先のちかくの新刊屋さんに置いてなくって、金曜、ちゃんとおっきなところへゆけばよかった。
メモです。
10月のうちに、西炯子、池辺葵、来週あたりに今日マチ子。
11月は10日に西炯子、河内遙、小玉ユキ。11日に磯谷友紀。


Love Cultが。
ロシアのフィンランドすぐそこな街、カレリアのふたりぐみ。
なので、フィンランドのfonalあたりとつながるかんじの、ずぶずぶサイケデリックな響きとノイズ、そのなかを妖精ティックな声やピアノがたゆ たっていたりで、とても好きなんだけれど、また、あたらしいのん、だすみたい。しかも、Triangle絡んでるみたい。秋にSplit。あちらに秋って あるんでしょうか。
いままでのん、いただけるものもあります。ぜひ。
http://lovecult.tihiiomut.ru/
http://freemusicarchive.org/music/Love_Cult/WHNZ8LUV/

あたらしい曲の映像がステキである。



Goldmundもあたらしいアルバムからの映像が。
All Will Prosper
映像は、若干、既視感が。この映像、もうでてましたっけ?



そして。ミュージックコリアに無事2枚注文。
うち、1枚はC-REALです。MV、過剰にくりかえしています。
髪型がボブ状のセンターの子が、あんまりみないかんじな顔面。かわゆい。
木曜、Mカでテレヴィジョンデビュー。でも、週末地上波のんにはでてないのかしら。

ミューコリさん、はやいんで、おおよそ、来週の真ん中あたりには届きます。さらに19日にはソシのんも。もう、けっきょくはKあたりできゃあきゃあいっていて。
これから、DVDをながめながら、眠ります、ね。
| - | 04:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |