CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
SELECTED ENTRIES
2013
ベスト
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dirty Dirt

呪われた家

夜の23時にこんな明るく撮れてしまうGRちゃんは、目がよい。

きょう。
隣の部屋の子が引っ越しました。
わたしの住んでる棟には6部屋しかないんだけれど、先月、今月で4人が越してゆき、いま、わたし含めて2部屋にしかひとが住んでいません。
近々、わたしが知らないだけで取り壊されるとか。
建物が呪われていて、夜な夜な幽霊がでるんだけれど、わたしが気づいていないだけとか。
まぁ、静かでよいです。気にせず、音楽をかけられます、し。
まさか、この音楽が原因とか、まさか。


暗黒なはずのわたしが、近頃、陽気なため、きもいでしょ。
その陽気さ、加速させるもの、Tender Forever。
あたらしいアルバムが、これまたよいのです。 金曜、かいたけど、もうすこしくわしく。

No Snare
これまでみたいに、たくさんな機材をつかってるけどチープ、な打ち込みだけでなく、ストリングス、ダークなギターにドラムがはいってきたりもしま す。リズムもなんか、多様になってるし、ストリングスっぽいサンプリングがすばやく反復なのとか、すごいのです。
まっすぐ伸びやか、ゆるゆるなヴォーカルはそのまま。でも、の力強さが増しています。
いままでほど、曲のなかで音の展開はなかったりするけど、その分、歌がもつちからがましているような。
まえのアルバムからけっこう待ったけれど、その待った分の進化がすごく。
ちょっと男の子っぽい外見もかわゆく、そのまま。
過剰だけれどおしつけがましくない自然な前向きちからが、突っ走ることなく、とてもちかくでじぶんの速度にあわせてついてきてくれて、おしてくれ たり、いっしょに走ってくれたりするかんじ。大好きである。
http://www.myspace.com/tenderforever

動画は金曜にたくさんはっつけたけど、また。
アルバムの曲だと、これがいっとうちゃんとな。

ライブがみたい。

こんなことも。

むかしの映像も。




Inca Ore “Birthday Of Bless You” 買っちゃった。
Not Not Funからの、もうものでは手に入らなさそうなため、Boomkatで。
http://www.myspace.com/incaoreincaore


あしたは。
こんどの週末は実家へ、そしてその休みをとったかわりにいつもの休み返上だろうから、当分下北沢へゆけないため、いきます、よ。当分ゆけなくって も、だけれど。
でも、先週欲しかったものは品切れたまま、そして今週新着はぴんとこないため、気になってたもの、いくつか。Twin Sisterがほしいんだけれど、まだ。
| - | 04:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
真っ赤な食べ物


きのう。
ごはんをいっしょに食べた子たちがみんなお菓子会社に勤めていて、おみやげをいただいたんだけれど、真っ赤ね。紙袋のなか辛いヤツまみれ。
で、おいしいのよね。だから、きょう帰ってきてから2袋食べてしまって、舌が麻痺しています。きょう、トウキョウはさぶいんだけれど、汗まみれ。

ことしにはいってからちょこちょこと会ってくれる子に、きのうにと、音楽のことではないはなしをするじぶんをみいだせて、じぶんでも驚くんです。音楽のはなしをしたなら、空回りするだけというのもあるんだけれど。ほんと、脳内音楽修道院にこもっていたかんじだったんです、ここ数年。ひとよりも音楽、な暮らし向きだった。
それでみつけられたことも、たくさんだけれど。もとは、もうすこし社交的な暮らし向きだったんです、これでも。専門学校帰りは、まっすぐ家にということ、ほぼなかったし。
おおよそ、いくつかダメ恋愛繰り返して、内面にひきこもって、いまみたいなかんじに、で、またちょっとだけれど、外へむかおうとなっています、もう、まわりのおかげ。ありがとう。


トウキョウ、えらくさぶいため、お風呂に長めにつかったら、脳がふにゃふにゃ。眠いため、きょうはすこしだけ。で、音楽のことね。やっぱり。


Novellerが。
ライブ映像、いくつか。
ことし知ったなかでは、Noveller、Anna Rose Carterがとても好き。

ついでに、この映像がとてもかっこうよい、うえにうつくしい。


James Blackshawが。
あたらしいアルバムを出すみたいで、1曲きけます。
12弦ギター、ではなく、たくさんな音の重なりと、アルバムがたのしみ。
http://stereogum.com/390171/james-blackshaw-all-is-falling-part-7-edit-stereogum-premier/mp3s/


LaBlogothequeに。
知らないひと、だけれど、声がステキ。
http://www.blogotheque.net/Alina-Orlova
http://www.myspace.com/alinaorlova


で。Jamie Lidellもでてました。Mockyがいない残念なかんじが勝って、アルバムをちゃんときけてないんだけれど、やっぱりJamieもステキだとおもう。 ちゃんときこう。


いま。
喉がかわいて、でも飲み物がコーヒーしかないため、ジュースを買いにちょこっとコンビニエンスストアーへいったんだけれど、すごいの。
歩いて1分ほどなんだけれど、いって帰ってくるだけで足がクサイ。
きょうは、コンバースのほうをはいてしごとをしていたんだけれど、コンビニエンスストアーへはrepettoで。
靴のなか、じんめりとしていて、ちいさいころ、父親に無理からにつれていかれた鮎とり、裸足で川にはいって、苔の生えた岩のうえに足をおいたかん じを思い出しました。
ニオイはというと、おじいの家のガレージでむかし飼っていたワンちゃんの犬小屋のなかにはいって居眠りしたこと、思い出しました。
プティット・マドレーヌ的に時空を越える、香り。
| - | 03:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Tender Forever

筋トレー、再開しました。
先月、実家で体脂肪率をはかったとき、週6勤務がずっとつづいていたこともあったとおもうんですけど、6.2パーセントというのに、自分自身、引 いてしまって、1ヶ月ほど、筋トレーは封印していました。
でも、もうすぐ夏だから。
夏、といっても夏らしい場所にいったりしないため、半裸で水にはいること、ないから、みられたりしないけれども、薄着になるし、なんか。
肩に筋肉がついたら、マッチョなかんじがして、イヤ。
でも、胸は男でも垂れるのです、ほうっておけば。やせてても歳をとったら。東野がいってた。だから、胸中心。
逆三角形、ではななく、長方形のよこっちょと下から細い棒が伸びている、というかんじになります。なってます。マッチ箱にマッチで手足をつけたよ うなかんじ。心だけでなく、からだもロボット、機械のよう。


きょうは休み。
夕方、新宿へすぴゅん。買い物。 2枚だけ。2枚ともジャケットがよい。


Tender Forever “No Snare”
もちろん、K recordsから。
いつのまに。
ゆるゆると、でも、とても前向きなちからを放つ音。音として、前向き加減がつきぬけてゆかずに、なんかちょうどよいところでぐぐぐっと推進力を 保ったままなかんじが、とても。
いままでのより生音がおおい。そして厚いです。Mirahがコーラス参加してたり。
http://www.myspace.com/tenderforever

この曲入り。

テレヴィジョンにでてたりします。

これらは、むかしのん。



Horse Feathers “Thistled Spring”
Broderickたちはいないけれども。げっ、ニッポン盤だ、高い。
http://www.myspace.com/horsefeathersmusic


それから、池袋へ。
友人夫婦が食事会を催してくれました。
池袋だから、待ち合わせまえに、猫神社へいったら、不発。
きょうは異空間への扉はひらいていませんでした。2匹しかいない。

それから、食事会
女の子3人、男わたしひとり。旦那がこられなかったため。
たのしかったです、かわいかったです。
ただ、なにかしら好きなもののはなしをしたとき、固有名詞が宙空、テーブルのうえで空回りし、うずを巻いて墜落、料理のうえにおちてゆく姿がみえ ました、わたしには。中華料理たちは固有名詞味。
とんだオタク野郎がきたものだ、とおもわれていたって、よいのです。Tender Foreverのおかげでムダに前向きです。

近頃、おもいます。まえは、音楽の趣味があえばあうほどにわたしによいのでは、とおもっていたけれど、音楽だったり映画だったりはけっこう自己完 結。実際にそれをきく、みるときはひとりでよかったりします。
みたあと、きいたあと、おはなしするのは、たのしいけれども、それはこうやってかくことで消化できていたりします。だから、日々、長いのです、日 記がブログが。
そして、空回りする固有名詞たちをながめるのも、近頃おもしろかったりします。相手はどうだか知りませんけれど。

では、なにを求めてるかというと、ちょうどきょう、恋人に求める4つの条件は? ときかれて、
1、暴力をふるわないひと。むかし前歯を折られているため。
2、CDをたくさん買っても怒らないひと。怒られてもたくさん買います。
3、わたしより目方がないひと。57キログラムです。
そして、4。かわいければ、文句なし。
で、4つめにでてきたものが、いちばん、なんだそうです。アタリ。
かわいいといっても、顔面がというわけではなく、しぐさが、思考が、かわいいひとが好き。

食事会を催してくれた夫婦向けな、7枚にふくらんだCD-R。わたしも欲しい、といってくれたその子たちは、もう、なんてよい子たちなんでしょ う、とおもいました、よ。
で、つぎになにかしらつなげられたかというと、わたしの携帯電話のメモリに1件でも増えた形跡はありません。よいんです、縁があれば、なにかし ら、また、つながります。


きょうは、なんか忘れてるとおもっていて、やっぱり忘れてた、ライブ。でも、めっちゃくちゃにあいたくないひとから、いく、と宣言されたため、 まぁ、よいか、などおもいながら、頭でドラムが鳴り響きながら、いま。
宣言されなくっても、食事会のほうへ。音よりも、ひとのつながりがやっぱり、というわたしの口からでるとはおもえないことばを、近頃わたしの口は 発します。どうしたんですか、わたし。
| - | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
反小沢
あちらは休みです。きょうはこちらだけ。


じぶんでは。
こちら、音楽ブログのつもりでやってるんだけれど、検索してたどりついてきたことば一覧をみたなら、5月のはじめにみたハーモニー・コリンの映画タイトル『トラッシュ・ハンパーズ』が一等賞。『トラッシュハンパーズ』と『・』を抜かしたものもあわせたら、かなり大差で一等。
で、つぎはブログのタイトル。
つぎが『Natural Snow Buildings』で、それから音楽固有名詞がずらららと。有名なひとの名前を出したら伸びるかとおもったら、伸びないのね。それについてかいてるひとがたくさんだから。で、ニッポン国内ではあまり流通してないようなひとのこと、Natural Snow BuildingsやJuliann Barwickあたりだと、ちょうどよく伸びます。伸びたところで、わたしに金銭がはいるしくみにはなっていないため、好きなひとに読んでもらえればそれでよいんだけれど、も。



反小沢です。
けんじ、のほうね。だからといって、コンビだったもうひとりもニガテ。
世代と、音楽好きと、ボーダーをよくきていることなどから、勝手に好きと決めつけられてはなしをされること、多々あって、もちろん、Oliveを読んでいたわたしはきいていたけれど、きいていたのは90年代のわたし。でも、いまは2010年だから、一切ききませんし、全部、捨てたり投げ売ったりで、もうないのです。
わたしはとても前向きなため、想い出にひたるなんてことしません。
近頃、ツアーがはじまって、そのはなしをふられること、おおくって、めんどう、よ。


もうすぐ。
5月も終わりなため、今月買ったもの、まとめはじめてるんだけれど。
よくきいたなとおもうもの、Danny Norbury、Peter Broderick、CocoRosie。
そしてSally Seltmannね。
ふだん、セカイの端っこばかりに目を耳をむけているようで、ポップなものも、ちゃんと好きなんです、よ。
なんか、全員が幸せそうで、あの世みたい。


アルバムのなか、こちらの曲のほうが好き。動かない動画。


あしたわたすCD-Rの選曲がおわったんだけれど、焼くのがめんどう。
そう、選ぶのはたのしいんだけれど、焼くのってめんどう。
買うの、きくのはたのしいけれど、読み込むのはめんどう。
なんか、いっしゅんで読み込み、書き込みができるしくみが発明されればよいのに。


月が、その輪郭もぼやかすほどに過剰にあかるくって、こわい。

| - | 03:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週のマンガ8冊


おとといの。
渋谷からの帰り、だいたい0時23分39秒あたり、いや、21分52秒ころだったかな、そのくらいにシャッフル状にしていたiPodちゃんから流 れてきたInca Ore。
それから、繰り返しきくこと繰り返しています。Silver Sea Surf School、ね。これよりまえにdekorderからでてるのん、レコードだけだからダウンロードしてしまおうか。
http://www.myspace.com/incaoreincaore


Lau Nauちゃんのホームページ、最近、みました? じゃあ、みてください。いま。
http://www.haamu.com/launau/news.html

ツアー予定のところを、よくよく読んでみてください。10月のところです。
このJapanというのがわたしの知ってるJapanだとしたなら。またみられます。やった。


CharlotteのあたらしいPVが。
きょねんのアルバム、ムダにフランスからはやく取り寄せてきいたわりには、2曲くらいをのぞいてがっかりな、別にCharlotteでなくって も、な内容だったけれど、やっぱり見た目はね。

実は。もう公開なんてされないんではとおもい、買ってしまってます、Amazon仏で。たしかばたばたなときだったため、かいてないとおもうけれ ど。AntiChrist。

で、そんな、公開できないほどではないとおもう。ウィリアム・デフォーの股間から血が吹き出るところのほかは。 あれ、隠しちゃうとなにが起こってるか意味わかんないから。
感想はといえば、DVDだったからというのもあるけれど、あんまりおもしろくなかった。
黄金の心3部作のように、ずっしりと2、3日暗くなってしまうようなかんじもなく。アメリカ3部作のように、破壊的なかんじもなく。
なんか、普通なホラーより映画。Charlotteがすみずみまでかわいくないし。
やっぱりぬるくったって旦那の映画にでているCharlotteがよい。デュリスくんとのはたのしみだけれど、それもいつはいってくるのやら。


きのう。かくといったので、月曜から買ったマンガ8冊のこと。
きのう、「7冊」だったのに、増えているのはきょうまた1冊買ったから。


月曜日。Blues Contorolライブのまえ。
下北沢の古本屋さんで。

西炯子『亀の鳴く声』
こっそりと少女マンガを描く公務員の中川は、ファミレスで人形のようだけれど中身の荒っぽい女子高生の高月くれはとであい、くれはが強引にトウ キョウの出版社へ持ち込み、という
2008年にでたもの。90年代に描かれたもの、読み返して、その時代のもののほうが、好き、とおもっていたけれど、これがとてもよかった。
ふたりだけでなく、まわりのひとたちもさりげなくしっかり描かれてるところがいい。
内面乙女なメガネですらりとした、というキャラクターがよくでてくるけれど、かなり感情移入。きもいでしょ、わたし。
むかしのは、孤独なまま、せつないおわり方。いまのはちゃんとその孤独を理解してくれるひとができたところで終わりと、しあわせな。どちらも好 き。


ねむようこ『午前3時の無法地帯』1巻
まえに読んだのんはあまり、だったけれど、いまはなんでも読みたいなと、おもったり、ただ、単純におかっぱな子がかわいいかったり、で。


渋谷、リブロで。
雁須磨子『幾百星霜』1巻、2巻
気に入っています。このひと、どんどん読みたい。
このひとの描く、もったり、ぽっちゃりした女の子がかわいく色っぽいとおもいます。現実ではすらりとしたひとが好きですが。わたしが棒のようなため。内面は乙女だ、といいながら、乙女らしからぬ無神経な発言ですけど、そうなんだから仕方がない。


今日マチ子『センネン画報』2巻
なんか。すごいなとおもう。水がしずかに、たくさん満たされています、淡く、青くてよいなと。そして、やっぱり高校生がGR使ってて、こしゃく な、とおもいもします。
サイン本、ちゃんと絵入りでうれしい。


そして、きのう。
休憩時間に近所の本屋さん。

羽柴麻央『私日和』2巻
淡く、女の子がかわゆいので、好き。
それぞれ読み切りだけれど、つながっていて、そのはなしの順が、男の子、その子の母親の子どもだったころ、となっていて、それがすごくせつなく、よいです。


かわかみじゅんこ『日曜日はマルシェでボンボン』
きのうかいたとおり。向後は、むかしのしか読まない。


で、きょうも休憩時間に。
日下直子『ヤマありタニおり』2巻
折り紙男子のはなし。
妄想がときどき具現化、そして、女の子がふたり登場、おもしろいです。


読みたいものがいちどきにでてしまったため、たくさんです。
内面が乙女なため勝手に共感したり、でも、男でもあるから、女の子がかわいいとおもえたり、とても便利です、わたし。


金曜。
ひさびさなひとにあうため、CD-Rを製作中です。
ひとにCD-Rをつくるのは、たのしいのです。
きょねんの10月からあっていないため、その7ヶ月のうちで買ったもののうちから。そして、あまりCDを買うひとではないため、もう、どれを選ん でもよいという自由な。
わたしがいま好きな音にかたよります。
1枚、2枚ではおさまらないため、だいたいの系統分けして、つくってゆくんだけれど、じぶんのいま好きな音が整理できて、よいなともおもいます。 いま、こんがらがっているんで。
クラシカルなもの、電子音、女の子ヴォーカルのもの、森の奥なもの、ずぶずぶへろへろなもの、ほかいろいろ、とけっきょく、『いろいろ』というものがでて きてしまうんだけれど、も。
いまから、仕上げなため、きょうはこのへんで。
| - | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きのうの4枚

きょう。
しごとから帰ったなら、Viceのあたらしい号が届いてました。まえまでは月初めだったものが、いまはぐだぐだで、もはやこれが何月号なのかすら わかりません。
先月のファッション号は、毎年やってる各都市の、がなかったため、がっくり。あれ、好きだった。でも、今月号はおもしろい。わたしの口から指から は発したくないはなしがとても。ヨーグルトが食べられなくなります。
あと、写真たくさん。どうぶつのんが、寝起きっぽいのんが、とても。
あと、Dos & Don'tsのところに、
『“まだ収録すらされていないレアなインディーズ音楽をブログで綴る中性的なオタク” が必要とされる可能性なんて、“マジック・ジョンソンがエイズを必要とする指数” 並に限りなくゼロに等しい。』
ということばが。なんだ、そうだったの。
じぶんのことを知ることは、よいこと。


さて、きょうも音楽のこと。
きのう、ライブまえにWarszawaさんで、買いました。

Effi Briest “Rhizomes”
Scared Bonesから。
わたしはしぐさも、内面の8割くらいも、乙女だとおもっています。でも、女の子が好きである。Effi Briestは女の子6人組です。だから、好きです。
http://www.myspace.com/effibriest



Woods “At Echo Lake”
Woodistから。
わたし、このあたりの音、乗ってゆけるようで、乗ってゆけないような、でも、このひとたちはよなとおもい。わたしがよいといわなくったって、世の 中絶賛。
http://www.myspace.com/woodsfamilyband



Blues Control “Local Flavor”
Siltbreeze Rocordsから。
きのうのライブのひと。きいてなかったんだけれど、ライブがあるというので試聴したなら、よかったのね。そして、ライブはもちろんかっこうよかっ た。
http://www.myspace.com/bluescontrol


で。
タワーレコでも。


aus “After All”
flau。
ニッポンのひと、ほとんどきいていないため。たどり着くまで遠いんです。
http://www.myspace.com/ausmusik


マンガもたくさん買ったけれども、それはまた、あした。あしたにわけるくらいに、買ってます。きのう、5冊、きょう2冊。
かわかみじゅんこの『日曜日はマルシェでボンボン』以外は全部よかった。フランスを武器にしすぎていて、なんか。むかしのほうが好き。
これから、まだ3冊読むので、きょうはこれくらい、で。
| - | 02:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
EchoでBlues Control
ちゃんと、こちらでもかいていきます。
どうせ、あちらでかいたもの、流用ですけど。
いや、テキストにかいて、それをそれぞれにはっつけているため、流用ではありません。


きょう。
Echo ShibuyaでBlues Controlをみてきました。
土曜はしごとでゆけずなため、こちらを。

21時開場だけれど、ライブは22時半ころからときいていたので、それくらいに。
それまで。下北沢Warszawaさんで買い物、それから古本屋さんでマンガ、そして渋谷にすぴゅん、まだまだ時間があって、タワーレコで買い 物、そこから坂を登って、雨で濡れた階段でスッ転びそうになりながら地下の本屋さんでまた買い物。
このままでは。買ったものをぽんぽん放り込んでいるWarszawa袋が破けてしまうんでは、とおもい、わたしの物欲から避難、ひさびさライオン へ。
ちょうどよく、ピアノ曲が、とおもいきや、トツゼンにワーグナーのオペラで、濃ゆい空気、でも、またピアノに戻ってと買った雁須磨子と今日マチ子 は読めました。よいです、『幾百星霜』。そして『センネン画報』はサイン入り。文字だけでなく、絵入りなサインだったため、ここで買えてよかったです。


そして。Echo。
とてもちいさなライブハウス。
はじめは、Like Acid Juans、でよいんでしょうか。
Not Not Funからリリースしてる、Warszawaさんにいくと、ときどきいらっしゃる方が参加してました。
Not Not Fun、とても好き。
地べたに配線、トイピアノなどなど、そのあいまにちょこんと座ってふたり。
低い地べたを這ってくるドローンからはじまって、そこにリズムが加わってゆき、それに耳を身をまかせていたなら、気づけば宇宙空間に投げ出されて いた、そんなかんじの長尺1曲。かっこよかった。
カセットテープをちゃんときくしくみをととのえて、きこう。




そして、Blues Control。
かっこよかったです。うえの写真、Russさんアップは演奏してるところとみせかけて片付けしてるところ。
ギターにテープにと、動きが派手なRussさんと、仁王立ちのままシンセきょろきょろ、ときおり右手でけっこうはやいフレーズを反復しながら左手 でビールを飲む、まったくブレずに飲むということやってのけるLeoさん、ふたり。

テープふたつから音を出して、そこにギターをかさね、キーボードはやわらかい音反復反復で呪術的、ときおりパーカッションな音もだしたりと。
ふしぎな音でした。動きからしてけっこうハードなRussさんの出すギターにテープの音、その音のすきまから、ふわふわまっすぐなキーボードの反 復が重なって、ぱっときいたらけっこう重めなかんじなんだけれど、なんかとても心地がよい、サイケデリックなもの放出されていました、とおもいきや、やっ ぱりずざざざざという雰囲気が勝っていたり。
灼熱の砂漠のざらついた表面、でもつるんとなめらかなものが飛び跳ねてる地面のうえを高速で走っているかんじ。じぶんでかきながら、意味がわかん ない。なんでしょう。とても、よかった。よくわかんないわたしの例えより、ちかいかんじの映像を。


で。
ライブハウスにいたフランスからワーキングホリデイできてはる子とはなしをし、わたしのかすかすフランス語がよりかすかすになっていると確認。イ ラストレイター、そしてバンドデシネを描いてはるそうです。ブログがかわゆい。
http://www.blog.julieblanchin.com/

ふだんつかっていない脳の部位を使ったり、暑かった、ライブハウスのなかがとても暑かった、暑がり汗かきなわたしはつったってるだけで、どろどろ になって、もう、いまかすかすなんです。かすかす。
だから、もう眠ります。
CD4枚、そしてマンガ5冊とたくさん買い物してきたんだけれど、またあした。
| - | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たまにはまあるいものではなく、四角いものが届きます


きょうはまあるいものではなく、四角いものが届きました。本。


Kim Hiorthøy “Tago Mago”
Kim Hiorthøy作品集。
ノルウェイのレーベル、Rune Grammofonのジャケット、映像、そしてみずからもミュージシャンだったりと、たくさんなことしてはります。
これは2007年の。Rune Gramophoneのジャケットなどのグラフィック作品ではなく、ドローイング作品を集めたもの。
ほとんどが黒鉛筆だけで描かれていて、緻密な風景や建物のなか、あちらこちらに怖いセカイへの扉が開きおかしく暗黒なものあふれでてきているみた い。そこに立つ、ふにゃふにゃな、それぞれが孤立してる感がこわくてかわゆいひとたち。
時おりな写真もステキ。


http://www.myspace.com/kimhiorthoy
http://www.runegrammofon.com/
http://www.afterhoursmagazine.jp/main/goods/tago_mago.php


ぱらぱらりとペイジをめくっていたら、あっ、Silje Nesのジャケットの絵! このひと、あたらしいのん、ださないんでしょうか。 

#23.1 Silje Nes - Bright Night Morning from Handheld Shows on Vimeo.



Kimさんはこんなかんじなひと。


あっ、Kimさん、これも撮っています。わたしのなかでの年代をこえた、大好きな曲。





あしたは休み。
金曜にお店でみて、迷ったまま買わず。でも気になってせんかたないため注文な洋服が届くので、うれしい。
下北沢へ買い物。それから、Blues Controlのライブです。
夜21時から渋谷Echoで。なんと1000JPY。みんな、きてしまえばよいのに。
| - | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
限定Broderick
きょうだって、流用。

しごとから帰ってきたなら、郵便受けにアルファベでこちらの住所がかかれた封筒。英国Schedios Recordsから。けっこうはやくつきました。


Peter Broderick “Three Film Score Intakes”
ちっちゃいCD、3曲入り。ジャケットがさらにちっちゃく、かわゆい。
縦4センチメートル、横3センチメートルくらい。
フィールドレコーディングと、ピアノとヴァイオリンが、しずかにしずかにな3曲15分。

ひとり傷心ひきずって、行く当てもなく長距離を旅する列車に乗ったなら、とことことこ、オオカミの子どもなんかイヌなんか、それともキツネなん か、わたしはイヌしかちゃんとみたことないため、よくわかんないんだけれど、とりあえずイヌ科のものであるとはわかるどうぶつが、とことことこと出発間際 にはいってきて、わたしのまえの座席に、ちょこん。
えっ、なんですか、と固まっていたなら、そのどうぶつは吠えるでもなくめっちゃこちらをながめていて。
固まっている間に、列車は出発。
ほかに乗客なんていなくって、そのどうぶつの視線のなか、ゆっくりと慣れ親しんだ風景から遠ざかっていきます。
だんだんとそのどうぶつのことも気にならなくなり、感傷に浸りはじめ、このままわたしは知らない街にいきついて、そこであたらしい生活をはじめる んだわ、きっと、このどうぶつはその孤独なわたしに神か仏が遣わしたパートナーなんだわ、とおもいはじめたとき。
ぎゃん。
車掌に列車から引きづりおろされました。
まだ15分しか乗っていないのに。
3曲だもの。それくらいね。
トウキョウだと、品川くらいでおろされます。でも、そのあいだは、とても心地がよい旅でした。ありがとう、とイヌ科のどうぶつを見送る、わたし。
http://www.myspace.com/peterbroderick

Schediosにはもう品切れ。
ここからでてるAnna Rose Carterもステキピアノなんです。ダウンロードならあります。
http://web.me.com/schedios/Site_2/Releases.html

で。Experimediaには、まだぎりぎり残っているそうです。
http://www.experimedia.net/index.php?main_page=product_music_info&cPath=15&products_id=1224

姉Broderickもステキだし。Broderick家の養子になりたい。


Broderick絡み、もう1枚。
Brian Recordsが。
先月、Peter BroderickとMachinefabriek入りなコンピレーションをリリースしたところなんだけれど、なんと50枚限定。その名も “Brian 50”。
さすがに50枚だと、一瞬ね。
ほれ、50枚だけやぞ、セカイのあちらこちらで奪いあうがいいわ、けけけけけ、と400人ほどのニンゲンがそれを殴りあったり、蹴りあったりしな がら奪い合うさま、想像しながらほくそ笑んでいるドSレーベル。
でも、ドSではなかったみたい。まえはレコードだったけれど、ちゃんとCDでリリース。でも、200枚限定ね。ドSではなく、ただのSくらいね。
http://www.brianrecords.co.uk/

http://boomkat.com/cds/306021-peter-broderick-machinefabriek-various-brian-50-cd-edition

| - | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うつくしいものから、アホなものまで、バランスよく
Ólafur Arnaldsが。
きょう。オラフル・アルナルズの新作があした発売、とカタカナでお知らせをよんだんだけれど、ぴんとこなくって反芻したら、Ólafur Arnaldsと気づきました。ふだん、たくさんアルファベかいてるけれど、読み方が正確にわかんないもの、多数。アイスランドのことばなんて、読めな い。
そう、普段、横文字ばかりなのは、読めないのんごまかし半分というのもあります。

正直なところ、きょねん末の演劇向けなのんは、途中からのぶちぶちいうビートがよくないとおもいました。
でも、あたらしいのんは、すごい。このPVをみききしてるだけで、わたしの目からは液体が流れます。つぎの休みの金曜、買おう。
http://www.myspace.com/olafurarnalds


CocoRosieもPV。Lemonade。
ステキです。おばあちゃんになっても、髭が。


Suckersが。
Daytrotterに2度目の出演。
でも。タダじゃあないの。曲数おおいし、ALAC音源だけれど、お金取られるの。そして、ALACな割に音ちっちゃくって、残念な。
でも、Quinnが最高に気色悪くってかっこうよい。
http://www.daytrotter.com/dt/suckers-concert/20053961-3738156.html

Quinnだけでなく、ほかのメンバーの動きもツボです。とくにドラム。うつくしい音ばかりでは、わたしの耳はバランスが取れないため、いまのわ たしの耳にSuckersがとても必要。


| - | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |