CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
SELECTED ENTRIES
2013
ベスト
RECENT COMMENTS
  • きょう2更新目、きのうのBLさんでの買い物
    dirtydirt (11/16)
  • きょう2更新目、きのうのBLさんでの買い物
    ぼんぼる (11/14)
  • AirでのSilent ServantとDJ Soybeansのライブのこと、Iceage “Plowing Into the Field of Love” 、そしてカセットテープは364本目
    dirtydirt (10/24)
  • AirでのSilent ServantとDJ Soybeansのライブのこと、Iceage “Plowing Into the Field of Love” 、そしてカセットテープは364本目
    show (10/22)
  • 落合SoupでのÑaka Ñakaのライブのこと
    dirtydirt (10/17)
  • 落合SoupでのÑaka Ñakaのライブのこと
    show (10/16)
  • 9月の買い物リスト
    dirtydirt (10/11)
  • 9月の買い物リスト
    Mateusz (10/09)
  • 木製シンセ、そしてGiant Clawやらdigitalisなど、届きものメモ
    dirtydirt (09/29)
  • 木製シンセ、そしてGiant Clawやらdigitalisなど、届きものメモ
    ぼんぼる (09/27)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dirty Dirt

<< High Wolf “Freedom or Death” | main | COLUMN: Kowaii Pop >>
Exo TapesからのFrase Infinita “Trilho da Nascente / Trilho do Poente”
きょうの届きもの。


ポルトガルなExo Tapesからなんだけれど、いっつもなにかしらかいてくれるか
ら、あたらしいのんあげる! とおくってきてくれました。
でも、Jカードなし、そしてついてるメモも、ポルトガルなことばなうえ、インクがにじんで解読すらできない!
ちゃんと感想かきます。おおよそ、Meditationsさんにははいるはず。
そして、10本ずつだけ再発な過去タイトルもはいっています、いま。

http://www.meditations.jp/index.php?main_page=index&record_company_id=1765&typefilter=record_company


Frase Infinita “Trilho da Nascente / Trilho do Poente”
誰だかわかりません。
ぴぃぴぃ鳥の声、ぐごごごごごってこれはなに?
わざとらしくウソのようなフィールドレコーディングをゆったりコラージュ。サンプリングのつぎはぎ部分もけっこうぶつりとあからさま。
10分くらいからおもむろにベース? ギターを弾き始めてすぐやめたり。
そのあとすぐ、蝉的な周波数高めのノイズがふくらんできてたり。
20分あたりで、質感がトツゼン変わります。
自然などうぶつたちの姿はなくなり、空気が凍るようなささやかなノイズに、ベースの低音、もごもごなノイズ、そこに蝉声ノイズ、なのかもう自然な音がどれかなんて信じられなくなってきた。

B面も、もちろんおなじようなすすみ方だけれど、序盤、2、3分にいちど鳴く、どうぶつなんかなんなんかの、ぐぼぉおおおっ、っていう鳴き声に、びくりとなる。
そして後半、サンプリングな鳥声たちの音の操作がかなり。残像たっぷりに響かせたり、重ねたり。
そして、しまいには、本格的に曲なかんじ。鳥声が遠くでひびくなか、こぽこぽ音とさわさわノイズ、そこに電子な音のゆらめきが。いや、ギターの音をげしゃげしゃにしてるのかしら。低音の揺れの反復なうえ、音割れする高音のゆらめき。そしてむーんとドローン。
それまでのすべてが、音の紹介で、それらぜんぶをつかって、さいごに曲にしてみた、っていう過程を記録したかのようなつくり。さいごのところだけ、あきらかに別だもの。そして、けっこう唐突にとぎれて、びっくり。

鳥声、蝉声、なんかわからないどうぶつ声、そこにがたごというひとのうごく音、垂れ流しているというよりゆったりとコラージュ、すこしすぎる演奏を足したり、途中から電子なさわさわノイズっぽい音もはいるけれど、自然な音もループさせるタイミングに音量にとけっこういじってくるし、ループさせるつなぎめはあらいし、もう自然な音と人工的な音の境目がわかんなくなってきて、いまのんがどうぶつなのかなんなのかと、すべてを疑いはじめる始末。そこにさいご、曲をたしてきて。ふつうなフィールドレコーディングなものとはまたちがった、あからさまにヴァーチャルな、森の奥滞在感があって。
風邪薬を摂取してるいまは睡眠必至で、ちょうどな雰囲気。





そう、絶賛、風邪引きさんです! 先週末あたりからちょっととおもっていたら、鼻蛇口崩壊。筋肉痛い!
たまらず、きょう、駅近くのパンダ病院いったら、予防接種っ子たちでぐちゃぐちゃ、泣きわめく声やらでカオスだった。2歳くらいな子に、そこで配られてたカレンダーを丸めた筒で叩かれたり。
金曜日までに、なんとか回復しないと、ね。

眠ったり起きたりしながら、ちょこちょこと年末リストやら、かんがえながら。
カセットテープたち、さすがに、ぜんぶは並べられないので、つぎはぎ。
まだ11月までのんだけれど。
Exoからのんがどこにあるか、わかりますか?


| - | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://dirtydirt.jugem.jp/trackback/1110