CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
2013
ベスト
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dirty Dirt

Where To Now? からなOwen McLean “Hitomi's Diary / Modern Kitchen” 、Tom James Scott “The Landing” 、Fischerle “Hidden Lake Club”
かかないあいだに、届いてます。

Meditationsさんから。

UKなWhere To Now? からな3本です。
ここはJカードのアートワークも、音もすばらしい。

IMG_6682.JPG
Owen McLean “Hitomi's Diary / Modern Kitchen”
なんやねんこのタイトル、っていうあたりから、もうすでによい。
A面がひとみちゃんの壮絶な暗黒高校生活日記。いや、ひとみちゃん、おっさんだろ。
全体をうっすらノイズがつつみこむなか、低音変調声の細切れ、ダブ処理な音、ばっきばきなノイズやら音の断片にうつくしいアンビエンスなシンセの音のつらなりと、曲がたくさん、で、きいてるともはやいまがどの曲だかわからなくなるし。Torn Hawk感あるぎらぎら感もありながら、もっとはちゃめちゃ。それでいて、アンビエンス感がうっすらあったりで、ききやすくもあったり。いや、わたしがききやすい、っていっても信じなくってもよいんだけれど。
こういうはちゃめちゃ感、たのしい。
B面のModern Kitchenはモダンなだけあって、ばきばきのしのしテクノ感。シンクまでぶった切って火花飛び散ってる感。ポーランドの春、サンプリング声が飛び交うのしのしがすがすテクノがよい。
曲数が22曲、ころころ表情がかわるんで、説明しづらいんですが、たのしくかっこうよい。




IMG_6684.JPG
Tom James Scott “The Landing”
2012年のCarnivalsからのんがすばらしかったこのひと。
ドローンです。すこしまえ、わたし、ドローン飽きた、って乱暴なことかきましたけど、またきけるようになってきた気が。Grouper効果。
ドローンっていうか、もっと空気感が。
うっすら暗く広がってゆく曇り空の下の湿度の高い靄、いや、湿度が高いから靄になるのか、でも、そんなかんじ。B面、とくに低音と高音のゆったりとした明滅が、心地よい、とかではなく、ほんと靄につつまれて、自然な感覚。このひと、よいですね。




IMG_6683.JPG
Fischerle “Hidden Lake Club”
このひと知らない、けれどもよいです。
隙間たくさんな空間のなかに、ざらつきノイズがいったりきたり、たまには飛散し、そこにビートがはいってくるんだけれど、それもダブ処理されてて、ノイズに深く沈んでゆくような。2曲目がよい。低音のしのしなビートがくるんだけれど、空間たっぷりすぎて、靄のなかへ消えていってしまう。
B面も、早急なのしのしとダブダブなシンセがところどころ。2曲目はハト声サンプリング。
ビートが入ってくるけれどもたっぷり不安定で、Beatrice Dillonにつづいて、こういう系統、気に入ってます。



WTN?
たしかあと1本カセットでてたような気がするんだけれど、はいってない。。
nuteからだしてたNPLGNN、みたいななまえのひと(読み方わからないから頭にはいらない)の12インチも注文しました。
そして。
今週末にはまたリリースするって。FDGです。
Hobo CubesのFrancesco De Galloさまの30歳誕生日にリリースらしい。
そして2015年はじめなのも決まってるみたいだし、やっぱり、ここいまベストなレーベルのひとつ。

きょねんと。
おなじだったなら、来週あたりにはTabs Outがベスト発表。
ことしはきょねんのWitchbeamみたいな大穴あるのかしら。
どうもことしにはいったあたりから、Tabs Outのかんじが好きではないかんじなかんじになってしまって、でも、やっぱり気になる、わ。


ひさびさに。
熟聴なんたらをみたら、カセットレヴューなところにカセットではないやつはいってて、やっぱりこのひとカセットできいてないやん、Bandcampのみやん、と暗い気分に。まえにこのひとのん読まない、といっておきながら読んでしまったじぶんが悪い。
最近は。若い子ぉはお金とききたい好奇心のバランスがうまくいかないから多少は、ともおもうくらいに丸くなりました、がライターなひとはそれではいけないとおもうんだけれど。
たとえ、わたしとかBLさんとか個人でおもしろいブログかいてるひととかと、おなじものをきいてても、やっぱりたいがいなライターなひとたちの感覚ってなんかちがう、っていうのはいつまでもあって。そんなだから、ライターや雑誌は信じないです、よ。
最近はおとなしく、な方向だったけれど、やっぱりイヤなことはイヤといっておかないと。

12月の。
12日はHakobuneさんのリリースパーティー、食品まつりさん、microdietさんもでるし、13日もHakobuneさん企画でことしのベストカセットテープなひとつのしー没さんがなんとトウキョウへ。ニッポンのカセットテープ界隈でいっとう熱い二日間です。いきます、もちろん。カセットテープ好きは全員集合しましょう、そしてことしのカセットテープについて、いろいろおはなししましょう、ね。
| where to now? | 04:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |