CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
2013
ベスト
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dirty Dirt

digitalisからなMind Dynamics “Active Supply”
最近。
歩くときは、いっつもこれをきいてます。

IMG_6688.JPG
Mind Dynamics “Active Supply”
Digitalisからな。1080pからもだしてたこのひとたち。
Digitalis、夏終わりバッチはPurpuraのほかすこし弱いかんじがあったけれど、今バッチはどれもよい。
なかでもこれ。
ContainerさんやForm A Log系のテープきゅるきゅるなところに低音のしのしな音。
容赦なくのしのしだし、ちがう調子のビートが重なっては消えところころ変わるし、そしてその裏ではずっとテープがきゅるきゅるいってて。
ちょうどContainerさんのライブであったかんじ。
ずんずんのしのししっぱなしだけれど、2曲目の最後のほうの壮大な音がずんちゃちゃ、ずんちゃちゃ、ずんちゃちゃちゃとリズムがかわいかったり、とにかくたのしい。

digitalisはこれでことしは出し納めでしょうか。
ことしもいまのところはdigitalisはコンプリート。




Beer On The RugからなYYUのカセットテープ、注文し忘れていたとさきほどあわててなんだけれど、送料込みでついに3000JPYこえたね。
UKは最近2000JPYくらいがふつう、USだと1600JPYくらいかな、とおもっていたら、もとから高価なBOTR、円安効果もあってついに3000JPYの壁を。
これだけで、自民にいれない理由になります。
すべてのレーベルがポルトガルへ引っ越せばよい。


YAMAANさんに。
膨大なカセットテープの画像をTwitterにあげつづけるなにかしらアートみたいなことしてますよね、といわれたのん、気に入ってるので、そういうことにしておこう。

そして。
ゆくところゆくところで、Dirtyさんと呼ばれて、Hakobuneさんのライブも予約したんだけれど、受付でダーティーといってください、といわれて。
ここ最近、ライブへいったなら、Dirtyさんですか? と毎度声をかけられてうれしかったり。そして、あぁ、ブログのなまえ、もっとちがうのにしておけばよかったといまになっておもいながら。汚いさん。

| digitalis | 05:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
digitalisからなBugskull “Collapsed View” 、Hot ReleasesからなVVAQLT “Detainee”
DARK WEBの。
国内盤があそこからでるやもっていうはなしをきいて、えっ、残念だから止めてあげて、というやりとりしてる直後に、Twitterでレーベルの方がこちらのDARK WEB関連発言をお気に入りにいれていて、なにこれ、このやりとり漏れてる? とあせったら、直後に出るって発表が。残念。
かっこいい音はかっこいいレーベルからかっこいいかたちで、でるべきなんだけれど。
melting botから舘脇先生もしくは食品まつりさんライナーでしか、しっくりこない。
それにしても、mb海法さんっていつ眠ってはるんだろう。最近、ちょこちょこ夜中なライブにゆくんだけれど、かならずいらっしゃる。

きのうは。
Dakimが気になりながら、マルくんワンオペ中なBLさんへいってあげたいとおもいながら、風邪でした、風邪です。
なので、近所をふらつきながらふらついただけ。Amy's Bakeshopがすべておいしかった。
1474378_2115555190_82large.jpg

届きものもありました。


J○T S○Tをひさびさにみたら、いくつか欲しいのんあったので。


IMG_6462.JPG
Bugskull “Collapsed View”
digitalisから。ここのん、カセットテープは直接なんだけれど、レコードはときおり待ってみたり。でも、はいらなかったんで、どうしよう、とおもいながら、直接かBoomkatで買うのもとおもって検索したら、ありましたん。

うっすらドローンにあたたかくさと寂しさ同居なギターの爪弾きからなはじまり。それだけで、もううっとりです。
そのかんじですすむのかとおもいきや、ローファイなビートと淡い光のようなエレクトロニクスのまたたき、ギターのひずんだゆらめきとローファイビートと明滅するシンセの反復、フィールドレコーディングにうっすらドローンの重なりなどなど、どこをとってもさわやかな朝の光と、でもしっかり森の奥というより、ちゃんと電気も道路も通じる場所感あって。
5年くらいまえは、こんなんをおもにきいて気がします、が、これはやっぱりローファイうっすらビートと明滅する音と、そのあたりにきいていたのとはまたちがった印象。
1年にひとつは、むかしからなdigitalis感のあるサイケデリックなフォークもの、だしてきますね。きょねんのFaint Wild Lightとか。そしてそれもよかったり。これくらいの割合できくのがよいのかな、とすべてdigitalisおよびBrad Rose総帥なペースで生きてる。





IMG_6461.JPG
VVAQLT “Detainee”
Hot Releasesから。
これも、はいらないかしら、とかおもってたけれど、な。
ついでなんで、買っちゃいました。
Secret Boyfriendのひと主催なここ。地下加減がとにかくよい。
そこからまたあたらしい女子。いや、男と二人組。
ローファイ目なシンセとドラムマシーン、そこに女子ヴォーカルが重なるっていう、好きな音。
しかも、ちょっとおかしいかんじ。
早口しゃべりぎみなヴォーカルなんだけれど、かわゆいけれど関わっちゃあいけないあやういかんじもあったり。
時代はまわるよね。Chicks On Speedがすごく好きだったわけですが、ああいう系統のヴォーカルです。
でも、音はEBM感あったり、細切れ感あったり、ただごよごよいってるだけだったりと、全体としてかなりへろへろ。よい。

はじめ、33回転できいてしまい、えっ、男のほうがうたってるの、残念、とおもったら45回転だった。

VVAQRT、見た目もかっこいい。。









あしたくらいにはGrouperが。
カセットテープは目標の数に達したので、ことしはもうレコードばっかり買おうとおもいます、よ。(ウソ)
| digitalis | 05:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |