CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
2013
ベスト
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dirty Dirt

moduleでのContainerのライブのこと、9月のカセットテープ33本、Chikaloyoh来日! ほか
ごぶさた。
しておりました。

原稿、終わりました!
ちゃんと載る、いついつでる、ってわかったら、ちゃんと告知します。
ここ数年のカセット界隈のこと、そして24レーベルおすすめかいて、かぶるだろうなとはおもっていたけれど、ライターO氏と7つかぶって。あちらの方ほうが、ちゃんとかける方なので、なんの迷いもなく、こちらを削っていただきました。
なにがうれしいって、京都のひともいっしょな紙面に載るっていう。こちらが打ち合わせなとき、なんかすごいひといますか? ときかれたので、大陰唇ブログの、と推しておきました。
すいません、先だったので、かきやすいとこさらってます。がんばってください。

かいていないあいだにも、いろいろと届きものやら、ライブやら。
まずは、並べました。
9月分のカセットテープ。


1474378_2109721464_245large.jpg
9月こそ全然買ってない、とおもってたら、やっぱりけっこう買ってた。33本。
並べてみると、家付きカセットテープがほんと意味不明。


そう、これかいておかないと。

27日土曜日。
渋谷のmoduleで、Containerのライブをみききしに。
ContainerのRen Scofield参加なForm A Logも大好きで、ことしこのひとのライブをみられるのって、すごくうれしい。

24時頃、moduleへ。
はいったら、さっそく長身Renさんの姿を発見。
ひとり誰ともしゃべらず、ふらふらふらふらしてました。
moduleが閉店してしまう最後の土曜日なためか、どんどんとぎっちぎちに。
B1はもうしんどいので、B2の暗い部屋へ。ニッポンのインダストリアルな方なDJが流れていて、好きな音で、ゆらゆらしていて。
トイレットへゆくため、B1あがって、あくのん待っていたら、うしろにRenさんが。
はなしかけたなら、タバコ持ってる? とたかられて、そのままおはなし。サインをもらおうと持ってきていた、Form A Logのカセットテープ (Containerのはレコードしか持ってなくって重かった。。)をみせたなら、すごくよろこんでくれて、けけけけけ、みたいな笑い声で、写真撮られて、すぐにTwitterにアップされまして。
で、サインと写真をいただき。
前日の中国からまったく眠っていないらしく、ちょっとぼんやり気味なのか、ふだんからなのか、ふわふわしたかんじのひとでして。
で、ちょっと長くおはなししていたら、うしろから視線が。
あっ、B2に恋人放置していた。。

1474378_2109721467_180large.jpg


1474378_2109721469_21large.jpg 1474378_2109721468_196large.jpg

1474378_2109721465_96large.jpg

2時すぎから、B2でContainerさんのライブ。
もう、はじめっから、飛ばします。徐々にあげてゆくとか、一切ない、どの部分とっても飛ばしっぱなし。
ちょっとノイズがかったギターの音のようなのが飛び交うなか、低音のビートがすばやく反復反復、そこにちょっと陽気なへろへろなシンセのような音もきらめいたりしながら。Containerっていうよりも、けっこうForm A Log感が強いなと。
機材がまったくみえないんだけれど、途中、Renさんがカセットテープを交換するために、手があいていないからか、口にちょっとだけくわえてて。
きゅるきゅる、ぎゅんぎゅん、飛び交う音はやっぱりカセットテープなのね。
で、演奏中、流れる音のなかでいっとうはやいビートにあわせて、Renさんヘッドバンキングしっぱなし。
低音のしのし感と、ドラムのようなはじけた音、ぎゅるぎゅる飛び交うノイズがつぎからつぎで。中盤、けっこう光の強いノイズが強いのがあったあと、BPMいくつやねんくらいなはやさので、からだついてゆかない、でもRenさんのヘッドバンギングはついていってるっていう。
タイムテーブル、3時までだったはずが、10分くらいはやく終わって、途中、ビートはやくしすぎて、予定よりはやく終わっちゃったんじゃあないかとかおもいながら。

テープなノイズがのしのし低音に引っ張られて飛び交ってと、いまいっとう好きなかんじで、もう、ほんとたまらなかったです、よ。

Boiler Roomのん。これもちょっと遠くって、なにしてるか不明。




うええあがったら、Blue Tapesからこんど出すっていうニッポンのかたのんやってたけれど、ひとが多くって。。




あとは、知ったこと、いくつか。
けっこうまえにニッポンゆくよ、ってShelter PressからだしてるHigh WolfとChicaloyohがかいてたけれど、突然に告知が。しかも、もうニッポンにいる!
4日から京都いくつか、ソウルへいって、トウキョウへきてと。

ピクチャ 1.png
High Wolf、Shelter Pressからのカセットテープはちょっと実験がすぎてたけれど、きょねんのNNFからのんは良作。
そして、なによりChicaloyoh!
きょねんのShelter Pressからなレコード、年末リストへいれたかったくらいに好き。
最近、なかなかここまでサイケデリック! ってかんじのフォークに出会えてなかったので、すごく好き。Weyes Bloodとか、その周辺好きなら、ぜひ、って例えもちょっと弱いかしら。
そして、見た目もうつくしい!




Arcaちゃんが! Björkのプロデューサーに決まりました、ね! すごい!
夏まえ、来日なDJ、すごくたのしかったし、終わったあと客とからみまくりながら、たくさんおはなししてたArca。会えててよかった!

10421517_10204538704125089_8599390755698918586_n.jpg


あと、Giant Clawの “DARK WEB” のこと、かなりたくさんなひとがはなしてて、わたしもほんと好き。立体音響、でもなんかイヤだったきょねんのOPNの閉塞感がない。そして、すかさず新カセットテープがでました、よ。
あたらしいのが引き算構築型としたら、また詰め込み系な音。こういう幅のひろさ、すごい。

| container | 03:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |