CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
2013
ベスト
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dirty Dirt

Alis “Apache”、Gang Of DucksからなSudden Infant “What Am I Doing Here”
まえの恋人から。
出会ったとき、音楽をまったくきかないといわれました。でも、その子のPCのデスクトップがスカートのジャケットのだったり、アジアンカンフーなんたらのツアータオルみたいなのもあったり、iPodも毎日持ち歩いてました。
それでも音楽きかない、といわせてしまう、圧みたいなんでてるのかしら、わたし。よくないですね。
専門学校なときからの友人にきいてみたら、圧、でてるみたいです、やっぱり。どおりでモテない。。

ブログにTwitterにで、これだけカセットテープがレコードがとばかりいってたら、こいつと音楽のはなしをするのはめんどうくさそうとかおもわれても、しかたないのやもだけれど。実際に、ことし買った200本以上なカセットテープや100枚以上なレコード、どれひとつとして知らないきいたことがないっていうひとのほうがおおいんだし。
たくさんなのにまったくわからないものばかりなのって、こわいはず。
実際はこれどうだったとか、なんかよいのんないですかとか、きかれなければ、そんなに音楽のはなしはしないです。だから、こわがらないでください。
ただ、音楽のはなしをしてるときがいっとう生き生きしてるとはおもいます。

はしっこなもの追いながらも、ちゃんとはしっこでない方にもきいていただけるよう、できるだけ、音楽だけに通じることば、をつかわないように気をつけてはいます。説明な時点で意味がわからないと、はいってゆけないから。ほんとはドローンっていうのも一般的なことばではないから、つかわないほうがよいんだけれど。
そんなかんじでつねに、こちら側は開いてはいるんだけれど、誰もこないよね。大学生男子ばかり。最近は、BLさんでその子たちとはなしてるのがすごくたのしいんだけれど。

そして、ひとがなにきいててもよいんです。ただし、それきかされて好きでなかったら、めっちゃ流すし黙るけれども。こういうところがよくない。よくないとおもったら、よいとはいえない、相手のことが好きだとしても。こういうところがダメなのかしらとかおもいながら、36になっても無理です、やっぱり。


とかきのうの深夜にふとおもい。
で、きょうもその意味のわからない音楽たちがわたしのもとへ。
きょうの届きもの。

Meditationsさんからレコード2枚。


1474378_2084864681_66large.jpg
Alis “Apache”
Fifth Wall Recordsから。
Astro:Dynamicsからのカセットテープがすごくよかった(でもあまり売れなかったっぽい)し、すこしまえのOpal Tapesからな配信のみのコンピレーションにも参加していたりなSubeenaことSabina Plamenova。

12インチです。
ことしの2作は民族感あるビートに、声の重なり、そしてドローンっていう展開だったんだけれど。
はじめから、かなり飛ばしてきます。ビートがばきばきとテクノ化していて。でも、進み方はやっぱり民族感が。
そこにまとわりつくざらついたノイズ、透明な靄のようなドローン、飛び散る液状シンセにと、かっこうよいです。
ビートがかなりまえにでてきたぶん、ダンス化してるわけですが、ドローンにシンセの透明感はそのまま残っていて、ビートのまわりを浮遊するかんじがすごくよくって。
B面は低音を強くして全体に細やかな反響とノイズを散りばめたようなItalのリミックス、よりアシッドなハウスなかんじを強調したようなMatrixxmanのリミックスです。どれもよい。








1474378_2084864682_194large.jpg

1474378_2084864679_150large.jpg
Sudden Infant “What Am I Doing Here”
Gang Of Ducksから。
真空なビニイル袋にいれられてて、そのうえからマジックで手書きな。盤の真ん中も手書きと、こういうあたりが、ここ、ほんとかっこいい。

A面。What Am I Doing Here、とはじめっから曲名しゃべってしまいます。不穏で黒いシンセの明滅に、笑い声と叫び声、はなし声の交錯、うっすらとノイズがかって。最後、爆発感あります、というか唐突に爆発します。

B面、TCSはパーカッションのような音と、粗い呼吸のような音の反復なところに、テープで変調されたような音がこまぎれになって重ねられたり、ひゅううううううううううううううんとなにかしらが大きな弧を描く高音だったりが重ねられて。最後はひゃあひゃあひゃあと笑い声だかなんだかわかんない声がかわゆく変調。
暗黒なんだけれど、なんかゆかいな。

Kye方面な方もゆける反復感とか物音感、そこにビートっぽさも重なっていたりと、よいですね。あっ、Form A Log感もある。黒いのかふざけてるのかわかんないぎりぎりライン。かっこいい。
ダウンロードだとイタリアなことしベストカセットテープなひとつのHaf Hafさんリミックスもあります。これがまたかっこいい! それもiTunesにあったので、買いましたん。
買ったのTwitterでみつけてくれてて、やりとりしてたら、あちらの文にクマさん絵文字が。暗黒ではあるけれど、かわゆいひとなのやもしれません。アヒル飼ってるしね。

http://www.gangofducks.com/sudden-infant-what-am-i-doing-here/





レーベルのメインテーマ。




スウェーデンからカセットテープも届いたんだけれど、これはあしたにでもかきます、っていう流れてしまうフラグ。内容、ちゃんとかけてもふたつくらいね、1日のあいだに。


セカイが。
ワールドカップが、サッカーが、といってるあいだ、わたし、まったくかわらずカセットテープがレコードがとばかりいってるため、頭おかしいとおもわれては困るので、サッカーにも興味あるんだよ、っていう画像を。

IMG_5462.JPG

ワールドカップ、みられればみたいんだけれど、うちにはテレヴィジョンないので。
むしろこの時代の小川範子をみたい。国生さゆりブームなつぎは小川範子ブームです。Jカードも手に入れました。88年。

1474378_2084864680_245large.jpg
| gang of ducks | 04:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |