CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
2013
ベスト
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
LINKS
PROFILE
OTHERS

Dirty Dirt

京都Meditationsさんでのこと。Form A Log “For The Records”、German Army “jivaro Witnesses” など
まったくもって。
放置していてすいません。

きのう。
恋人に会えて、ようやっとすこし落ち着いたので、というのも先週土曜に出会い、つきあいはじめて、会うのは二度目でしてとまためちゃくちゃなはじまりなんですけれど、ほんとうにつきあうのかとか、いろいろ不安だったりだったけれど、ちゃんと会っておはなしできたので、すこし安心。いや、今回はまえみたいにネタにしません。ものすごくまじめに、いや、まえもまじめだったけれど、いつもまじめだったけれど、ネタにしかならないようなことばかり起こっていたんで、今回はほんとまじめに。

ブログも再開します。

そう、金土で、宝塚の実家へ帰省してましたん。
金曜。
まずは京都へ。
わかっていたけれど、焦げます。
烏丸まで地下鉄ででて、河原町まで歩くだけで汗どろどろに。
ソワレで休憩、そこからなんとかMeditationsさんまで歩いていったなら、おもいがけずタテワキチャンス。ひとりでお店番してはりました。

IMG_5762.JPG

IMG_5763.JPG

なんかあたらしいのんが好きかどうかっていうとそうではなくなってるよねとか、いろいろおはなししながら。いやいや、こちらはもはやぐだぐだだし、カセットテープ界隈なはなしをしたらすべてちゃんと返してくれるんで、やっぱりすごいな。そして、BLさんへいっててもおもうんだけれど、お店でおはなしをするとインターネットよりも、はやい。
3時間くらいおじゃまして、たくさんおはなしして。
そうそう、提出しようと新幹線のなかことし右半分ベスト20なzineをつくってたんだけれど、のりもののなか読み書きすると酔うんです。今回も。なので、リストだけながめながらおはなしして。ちゃんと完成させておくります、ね。

レコード4枚とカセットテープ1本。まだほとんどきけてやいないので、ざざんとメモ。

IMG_5780.JPG
Form A Log “For The Records”
Batheticから。
ContainerのRen Schofield、ProfligateのNoah Antony、Dinner MusicのRick Weaverユニット。
きょねんの12月30日に届いたDecoherence Recordsからな “The Two Benji's” があと5日ほどはやくきいてたならきょねんベストにかならずいれてたくらいに好きで、リミックスのカセットテープ、そしてすこしまえの新レーベルからなコンピもよかった。
そして、今作、ことしのベスト候補です。
それぞれがテープの音で、っていうつくりなはずだけれど、シンセな音はこれテープなのかしら。
1曲目、リラックスしたフンイキのキーボードの演奏から、ざわざわ会話なフィールドレコーディングとゆったりしたはじまり、とおもえば、かかかかっ! と打撃音を合図に、テープのかすれるノイズに、はちゃめちゃでゆるいギターな音、飛び交うシンセが暴発。
2曲目からは前のめりなのしのし感と、ギターな音の反復反復、テープのかすれのノイズに、へろへろシンセ音が暴発しっぱなし。
4曲目ではがすがすビートがゆるゆるに遅くなったり、がびがびノイズと変調声が浸食してくるけれども、ゆるすぎ演奏なギターが飛び交っていたり。

B面は変調声反復からはじまったとおもいきや、疾走しすぎるがすがすビートだったりと、かなりかっこいいです。それぞれがなにしてるんだか、きいていて一切わからないんだけれど。

前作のゆるゆるのしのし反復反復感はすこし抑えめ、そのかわり暴発感は増してる気が。全体にもこもこ、へろへろ、過剰なゆるさと、過剰ながすがすのしのし感のバランス、配置が絶妙すぎる。Batheticなリリース史上ではいっとうふざけたジャケットだったり、すべてが絶妙なゆるさでかっこいいです。




メモだけなつもりが、長くなってしまい、あとはざざんと。

IMG_5781.JPG
German Army “jivaro Witnesses”
Burka For Everybodyから。
ことし、いっとう追ってるうちな1組、German Army。
Q///Qもいれたら、ちょっと出し過ぎ感もあるんだけれど。
なかにはいってた紙をみたら、フィールドレコーディングをした場所に、ニッポンもはいっていて、えっ! きてはったの? となりはしたけれど、顔面をしらないので、そこいらですれちがっていたとしてもわかんない、わ。
女性のスペイン語? 話声とシンセの重なりに、北国方面好きもきゅんとなるはじまり。いや、それもなんかおかしく加工されながら、つぶれたよろよろビートと過剰なシンセとウソ南国感が満たしてくるんだけれど。
ざっときいただけなんだけれど、ことしのGAリリースのなかではいっとう不音感暗黒感がびがび感漂うかんじですね、声はあいかわらず無機質でゆるいけれど。かっこいい!




せっかくなので先生おすすめなのをいくつか。

IMG_5784.JPG
Tarnation “The Prayer Furnace”
Teen Riverから。
大陰唇さんでも紹介されてて気になってたん。




IMG_5782.JPG
Jake Meginsky “L'appel Du Vide”
Open Mouthから。
まったく知らないひとだけれど、Kye系なシンセの、とおすすめいただき。
おっきな紙に小さく “PLAY AT 45RPM” とだけかかれたのんがはいっていて、かっこいい。
あああっ! そういえば先週くらいにはいってたKyeのん買ってないやん。。




IMG_5783.JPG
Special Occasion “Confusion”
Top Niceから。
ヤバイ! めっちゃかっこいい!
すっかすかドラムマシーンに、ゆるいシンセ、そしてムダにハーモニー感あふれてる!
さらにとどめにサックスが泣き叫んでるし、好みすぎ。





荷物になるだろうから郵送しておきましょうか、といってくれたんだけれど、せっかくお店にきて買えたんだから手で持って帰りたい、といったことをお店をでてから数秒で後悔。。京阪、阪急と乗継いで、宝塚の実家へ帰り、家族と夕食を食べて。
5歳の甥が最近覚えた将棋しよういうので、おとなげなく全勝して嫌われる。


土曜日。
昼に家族とごはんをたべて、また京都へ。すこしMeditationsさんへゆくつもりだったけれど、トウキョウへのお土産を買ってるうちに、もうへろっへろになり、ソワレで休憩して、終わり。
二日続けて京都へ来たのに、ソワレ、Meditationsさん、デパート地下しかいってない!

夜、トウキョウへ戻って、恋人に会いおみやげわたして食事をして。こちら、終電逃し。。
さすがにへろっへろなんでタクシーに乗って帰宅。

なんかばったばたでした。秋からはBLさんのライブだったりで休みを取るんで、帰省休み取るのんむつかしいやもとおもい、いっても動けないとわかってるので毎年避けてたこんな時期に。でも、Meditationsさんでゆっくりおはなしできてうれしかった。髪の長さ、負けていたので、なんとか追いつきたい。
つぎはお正月、かしら。
| form a log | 04:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Form A Log参加なV.A. “Another Dark Age”
きのう、おとといと。
Tesla Tapesのんに、Exo Tapesのんにと、届きものにまみれてるんだけれど、きのうBLさんなあと、朝5時まで飲んで、そのままひとの家に泊まって、でもひとの家で寝るのんニガテで2時間くらいしか眠られないまま、しごとで、へろへろ。

すこしだけ、はやくかいたほうがよいことについて。

1080pが。
ヴァンクーヴァーなカセットテープレーベルですけど、レーベル生誕1周年で、あちら時間の19日のあいだ、ほとんどの作品、name your priceです。name your priceだけれど、本人たちフリーっていってるんで、こういうときはフリーでもよいとおもいます。
Golden Donnaの別名儀Ausculationは先月のベストにいれました。ぜひ、この機会にきいてみて、気に入ったなら、カセットテープで買えばよいとおもいます。





ひとつだけ。
かいておこうかしら。

IMG_5388.JPG

V.A. “Another Dark Age”
オーストラリアなあたらしいレーベルAnother Dark Ageからなカタログ1番の4組コンピレーション。
Container、Profligate、Dinner MusicによるテープテープテープなユニットForm A Logがはいってる! もう、なんていうか、それだけでもう。
いれてくれてありがとうございます♡ NPLGNN、こちらも注文しました、よ。
はねるけれども重たいビートな音、そこにぶーぶー、むーむー、わあああああああああんと高音、たくさんな話し声の交錯、笛な音などなどなどなどが、どんどんつぎつぎに重ねられてゆき、混濁してゆく南国っていうよりも南米の暑いところみたいなサイケデリックな。
きょねん末なアルバムの曲よりもゆるさはすこしおさえぎみ、コンピレーションにあわせたのか、かっこいいです。

これまでのもぜひ。

http://formalog.bandcamp.com/

http://decoherence.bandcamp.com/album/the-two-benjis


あとはみんな大好きVeiledのバルセロナ側のひととsplitだしてはったらしPhantom Selector。1曲目で、ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼいう煮立つ低音のなか、叫びにすらなりきらない叫びノイズ。そして最後はすべてが溶解、液状と化して。

A面2曲目。Victimはイタリアな方みたい。ばっきばきです。高速で跳ね回る鉄球、そしてその跳ね回ってる部屋から逃れようと鉄の壁を叩く音、そしてその外からも叩く音が呼応してって、もう叩いてばっかりなんだけれど、かっこいいです。

Carrier。
ごよごよノイズがかった電子音の奥から、低音なビートがずだだだずどどどとちいさめこまかめではいってくるんだけれど、それ、トツゼンに大振り極太に変化して、きゃあとなります。かっこいい。
このひと? いや、写真みたらイメイジとちがうんだけれど。

http://www.clananalogue.org/artists/carrier/

Form A Log、お正月に京都なひととはなしたとき、まったく売れていない、っていって、そしてまだ残ってる。でも、つぎBatheticからと、買った側は間違っていなかったとおもいます。
ここでぜひ!

http://www.meditations.jp/index.php?main_page=product_music_info&products_id=14641





きのう。
新大久保へいったんだけれど、みたいドラマがあったんでひさびさにDVD屋さんへ。
ブログの横の2012年ベストな画像の、頭蓋が天上につきささるところね。
でも。もうすぐ閉店で、DVDもなかった。

1474378_2083819957_144large.jpg


月曜日。ふと何年もあっていない専門学校のときの同級生な子のことをかんがえてたら、火曜トツゼンにfacebookで申請きて、タイミングのよさにきゅんとなったけれど、よくみたら名字が変わってた。。
| form a log | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Refulgent SepulchreからなForm A Log “The Two Benji's Remix”
きょうも。
こられるかたのバブル続行。おおよそ頂点です。
ピクチャ 3.png
8200とかなってました。
時間帯をみたなら、深夜から朝方にすごく伸びてて、おおよそ海の向こうのどこかしらがはっつけてくれたんだろうなっていう。つまり、その8000とかのうちほとんどがわたしと会うことがない、つまりわたしはモテることがないっていう結論。。
そしてその方たちが継続的に読んでくれるかというと、そうはいかない。ニッポンなことばだから。現に、きょうはまったく伸びていなくって、バブル、終了です。
なので、これからはまた気色の悪い自撮りなども貼っつけてゆこうとおもいます。


気をとりなおして、届きもののこと。

IMG_5160.JPG
Form A Log “The Two Benji's Remix”
Refulgent Sepulchreから。
3月に注文なメイルしたなら、今週末にも送るよ、とお返事。でも、なかなか届かなくって、すごく心配だったんだけれど、ようやっとです。
あちらの消印を確認したなら、5月9日発送って......
2ヶ月くらい忘れられてたということと、フィラデルフィアから1週間で届いてしまったっていう、ふたつの驚き。
でも、3色刷りなシルクスクリーンのJカードに、インナーもついてるしと、凝ってるのでゆるします。

IMG_5161.JPG

Refulgent Sepulchreは京都のひとのところで知ったレーベル。うちのsafariだとレイアウト崩れて、ちゃんとみられなかったけれど、Tabs Outでお知らせがあって、これはとなんとかメイルして注文。
Form A LogはContainerのRen Schofield、ProfligateのNoah Anthony、Dinner MusicのRick Weaverな3人ユニット。3人よってたかってなにしてるかっていえば、テープ演奏を重ねて重ねてコラージュしてっていう。
きょねんのzDecoherence Recordsからな “The Two Benji's” がものすごくよくって、12月30日に届いたのでなければ、きょねんのベストにいれてよかった。
飛び交う声とノイズ、おかしな反復、のしのしなビートと、それらがふざけきったフンイキのなか入り混じり、もうたまらなかった。
ジャケットもふざけすぎ。3人組なんだから3人で写れよ、とか。



で、そのリミックスです。Quicksailsしかまともに知ってるひとがおりません。Soundcloudみたら、Unicorn Hard-Onとかもいるみたい。Unicorn Hard-Onってかいてくれなきゃあわからない。。

Chain Valet (Quicksails Mix)
Landline (LACK Mix)
Sushi Night Club (Sam’s Hand Roll – Samantha Vacation Mix)
Gentle Leader (Homeworld Mix)
Tape it to the Dog (Khaki Blazer Mix)
The Two Benji’s (Ironing Mix)
Hypermodern (Internet Radio Edit – Newton Mix)
Tape it to the Dog (All Tapes are Dogs – Puff Mutt Mix)
Jewel Case (Lord of the Toe Rings Mix)
Diamond Pressure (Probation Mix by Outmode)
Cop Knock (Diamond Pressure Remix)
Jewel Case (Stairwell – Unguent Mix)
The Two Benji’s (Indignant Senility Mix)
Country (Khaki Blazer Mix)

誰だかしらべてかいたほうがよいんだろうけれど、全体のフンイキでざざんとかいてしまいます。
前半3曲くらいは元曲よりもビートなかんじが整理されて、そこに飛び交うおかしなシンセ曲っていうかんじに。で、後半に声のみからはじまってっていう、おかしな展開してきて。
B面はけっこうエクスペリメンタルなかんじが。ものすごく音をしぼった静かなところで、ぶつぶつ低音が忍び足でせまってきたり、過剰に降り注ぐシンセのんだったり。
いや、リミックスもめっちゃよい。
ざっくりすぎる? どうせきくひといないだろうから......
でも、元のんだけでも、ぜひ!





GrouperバンドなHelenとかも届いたけれど、きょうはもう。

宣伝。
いや、わたし、ただの客だけれども。
またまたかきます。
もう、いよいよ今週末ですよ。SicSic Tapesのショーケースツアー。
激甘アンビエンスのFormer SelvesとレーベルオーナーHering und seine sieben Sachen。オーナーのほうをきいてないです、が。
でも、好きなレーベルです。
Motion Sickness Of Time Travel、Sunhiillow、Pierrot Lunaireに、最近ではGora Souにと、ちょこちょこときいてます。
カセットテープ好きなひとも、まだカセットテープをきいてないけれど興味があるひとも、みんなゆけばよいとおもいます。


http://flau.jp/events/sicsictapes2014.html

http://sicsic.bandcamp.com/

| form a log | 05:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |